日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス

帰れなかった

雨は降ってきたけど、八本歯まではまあ良かった。

広河原まで4時間の標識で何とか行けると思った。
しかし八本歯から二俣までがきつかった。
下りなんだけど、梯子あり、足場も砂じゃなくて石ばっか。
体力不足とキャンプ道具の重さもきつい。
途中二俣まで45分の標識があるが、1時間15分かかる。
二俣15時半着。
標識だと広河原まで2時間。
バスの最終が16時40なんで絶望的な気持ちになる。
明日も休みだったのはいいけど、雨で濡れたものを今日中に何とかできないのがつらい。
とりあえず広河原まで行っても良かったけど、雨だし、日没までに戻れなくて遭難しても嫌だと思った。
二俣からトラバースで白根御池小屋まで30分という標識が偶然あり、救われたぁと思った。ここは安全策をとることに。
30分で小屋着。雨降ってるしキャンプは諦める。
接客も良く、温かいご飯が食べられて嬉しかった。ただ、雨だから空いてると思ったら、めっちゃ混んでる。
バスの始発が8時らしいので、早朝に出れば間に合うので、こっちにして良かった。
今回のことは、いい教訓になった。
もう無茶はしない。
ただ、間ノ岳はなかなか行けないので、無茶しても行って良かったのかも。明日休みだから最悪宿泊しても良かったし。もう一回北岳登るのは絶対嫌だし。
こんな思いはもう懲りた。
予備ののパンツと靴下とズボンを持ってきて良かった。ただシャツとタオルは予備なし。

f:id:tpz21th:20160801183240j:image
f:id:tpz21th:20160801183228j:image