日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス

今年も終わり

今年も終わりです。年末年始とか自分にとってはぶっちゃけどうでもいいです。
今年の総括みたいのはどうでもいいやと思っていたのですが、やっぱり振り返りは大事なので、来年についてと供に書いていきたいと思います。最近思うこともです。
長くなりそうなので、項目ごとに適当に分けてパパッと書こうと思います。つながりとかめちゃくちゃです。


最近、CHAGEASKAにはまってます。ASKAのソロもいいです。一時期好きになったことがあったんですが、再燃です。チャゲアスはマジでレベル高いです。


最近は漫画喫茶に良く行ってます。一応勉強のためです。図書館空いてないんで残念です。結構お金かかるんですが、自分的には時間を買ったくらいの感覚です。というのも家で勉強できないんです。ここ数日、家でグダグダしてて時間が過ぎてしまうことに嫌気が差しました。だから環境を変えてみようと思って。けど大抵が何時間いるだろうと思った時間より、飽きて早く帰ってきてしまいます。


バイトは色々やりました。2007年から続けていた個別塾の講師は2月頃に辞め、4、5月は宅急便の仕分け、夏休みはリネン屋さんで働きました。いい加減、社会人になりたいですが、後1年3ヶ月の辛抱です。大切な充電期間と思えばいい。たぶん、学校卒業までもうバイトはしないと思います。来年は余裕ばいと思うんで。


プライベートもいいことあり悪いことありでかなり変化が激しかったです。家族内でも今までなかったようなことがありました。まあ、今は跡形もなかったように大丈夫です。


デジタル一眼レフカメラですが、欲しいのはcanonのEOS Kiss F レンズキットというやつです。同じEOS Kissシリーズの中でまだ少し迷ってます。まだ新しいので中古はないっぽいです。価格.comだと4万ちょっとなので3万台になったら買っちゃうかもしれないです。


ビジネス雑誌が結構好きで、特に好きなのはTHE 21(PHP研究所)ってやつです。ブックオフに行く度に探してます。ブックオフめぐりをやってます。


ブログについてですが、ブログ書いてると、一応他の人も見るということで(一日10人も見てくれないが)、反省したり、前向きな文章にしようとするのがいいです。やっぱり書くってことはいいことです。頭の中が整理されます。
僕は元々、どちらかというとメモ魔でして、思いついたことは携帯にパパッと打ったり、手帳に書き込んだりします。思いついたことをすぐ忘れてしまうんで、それが勿体ないと思うからです。っていうか他の人に追いつくために、それが自分にできる最も簡単な方法だと思ってます。
けど、それもあまり上手くいってない。人の目が気になって、あまりメモばかりしてるのもなーっていうのもある。情報は一冊のノートにまとめなさいっていう本あったじゃないですか。読んでないんですが、題名だけでそれいいなーって思って。情報の整理ってやっぱ大事だと思う。
だから常に何か書いてるってのが自分の理想系です。
訳分かんなくなりました。まあ自己満なんで気にしないでください。


最近読んで気になった本が、

タフな心がすごい人生をつくる (青春文庫)

タフな心がすごい人生をつくる (青春文庫)

「強い心」を作る技術 (講談社+α新書)

「強い心」を作る技術 (講談社+α新書)

です。この著者の本が読みたくて、図書館にあったのがたまたまこの2冊でした。
ちょっと技術テストで参ってたときに読みました。
最近の悩みは勉強のやる気が出ないことです。
それで、この本の中で潜在意識っていう言葉が確か出てくるんですが(読み違いかもしれませんが)、やっぱりやる気が出ないのは何かしらマイナスの潜在意識がどこかで働いてるのかなーなんて思いました。
潜在意識がプラスに働けば自然にやる気が出ると思います。
ちょっと上手く説明できないし、自分でも良く分かってないんですが、勝手にいい方向に考えました。


来年の目標でも立ててみようか。学校の某教員は毎年、小さくても何かしら目標を立てるそうです。僕は毎年特に目標も決めずに過ごしています。
来年(一月から)は恐怖の領域別実習が始まります。おっとその前に技術テストもある。来年の目標は留年しない、そんなの駄目かー。けどそれ以上でもそれ以下でもありません。
とにかく来年は大変な年になることは確かです。果たして自分持つだろうか?まあ持つと信じてやるしかないです。
ということで、他に思いつかないんで、来年の目標は、「留年しない(仮)」でいきたいと思います。