日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス

両親がスマホにした

両親がふとしたきっかけでスマホにするってので、スマホ格安simを組んだ。

プランは月1GBで良さそうなのでb-mobileの990円/月のにしようと思った。回線はアンドロイドも使えるドコモ。

 

スマホは色々考えたが自分が教えやすいと思い、以前使っていたnova lite 2とした。

端末とsimのセットだと、まあキャンペーンとかあるけど、結局月の料金が高いプランになりどうだったのでセットはやめた。

nova lite 2をフリマサイト3か所やヤフオク等で新品・未使用品を検索し、ラクマとpay pay フリマでそれぞれ10500円ほどで購入。

 

買った後に気づいたのだが、キャリアの端末はsimロック解除さえすれば他のキャリア(mvno含む)で使えると思っていたがそうではないらしい。元々のsimフリーとキャリアのsimロック解除版は同じだと思っていたが、違うことに購入した後に気づいた。だからソフトバンク版は純正なsimフリー版より安いのね。

ソフトバンク回線のnova lite 2は充電器が付いていないため自分が以前使っていたのをあげた。後自分が買ったsimフリーのnova lite 2は保護ケースがついていたのにソフトバンク版は付いていない仕様らしい。それはヤフオクで二台で500円ほどで購入。

今回ソフトバンクsimロック解除版を購入したが、予定していたドコモ回線だと、電波がつながりにくい可能性があるらしい。バンドとかいうの。ソフトバンク版nova lite 2はドコモのバンドの一部が抜けているらしい。

ほんでもう買っちゃったから、ドコモ回線じゃなくソフトバンク回線にしようと思った。

b-mobileソフトバンク回線あるがi phoneのみとホームページにある(ただネットで検索するとアンドロイドでも使えるという情報ばかりで使えなかったという情報は見当たらなかった)。

そこでソフトバンク回線で1GBで安いのはLINEモバイルb-mobileがおそらく税込みで月1090円とかでLINEモバイルは1320円と思われる。月230円の差。

料金的にはb-mobileにしたいがここは確実性をとってLINEモバイルにするとのこと。ちなみにLINEモバイルはキャンペーンとかあって最初数年はb-mobileより実質安くなる計算。

 

LINEモバイルの初期費用にあたるエントリーパッケージをメルカリでそれぞれ350円で購入、アマゾンでは400円だけど送料かかるし。

それとLINEポイントが5000ポイントキャッシュバッグ(数か月後に)、料金支払いとしても利用できるらしい。

ちなみに紹介コードから登録した場合はこの5000ポイントは併用不可らしい。

 

両親は元々ソフトバンクガラケーを使用していた。二人で月3000円程らしい。

両親がMNP番号取得のためソフトバンクに行ったが、案内だけ渡され自分でやるように的なことを言われたらしい。他の店舗にも電話して問い合わせたが、基本自身でやってくださいと。

ホームページにも店舗の案内されてるのにね。

しかもMNP転出って言ったら椅子にも座らせてくれなかったらしい。

そこで電話でMNP予約番号の申し込み。ここでの対応はとても良かった。しかも二人まとめて契約していたため一回の電話で済んだ。しかも本人確認の後かなりスムーズに発行された。

父のだけ二年縛りの更新月じゃないとかで10000円ちょい解約料がかかった。まあそれは誤算だったけどしょうがないか。

ほんでその電話のときに店舗での対応の不満を言っておいた。さらにホームページに店舗の案内ものっているのにやってくれないのはおかしいと。

60歳過ぎた人が自分で電話とか操作できるかい?まあその辺は格安simのリスクとして。

 

ほんでLINEモバイルに申込。グールグルアカウントの取得とgmailの設定を先にやり、クレジットカードと免許証のコピーも必要。

メルカリで買ったエントリーパッケージの番号と5000ポイントのキャンペーンコードも忘れずに入力して。

はー、安くするためには何でこんな面倒くさいんだろう。

今は審査待ち(免許証と登録情報が合ってるかなど)。

 

simカードが届いたらロック解除コードを入力したり、LINEを登録したりとかまた色々やる。