日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス

2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

明日は休み

思わず笑みがこぼれる。 日本人にとって仕事はどれだけストレスか。 あほくさ。 今の仕事もしくは部署が向いてないのか。

くそみたいな仕事

ほんと今の仕事はクソみたいな仕事だよ。 いくら金くれるからってストレス過多。 けど良く考えてみると、業務内容っていうより人間関係が嫌なだけかも。 よくよく考えてみるとそのストレスとなってるくそみたいな奴は全体の1~2割にも満たない。 こう考えて…

最近の楽しみ

読書。 自己啓発本でも、ためになったと感じるとき何か気分が良くなる。

電気

良く見るセミリタイアブログに、電気会社を変えただけで電気料金が安くなったとのことで、調べてみた。 価格コム経由で申し込んで、四国電力に申し込んだ。おそらく月数百円安くなる。 全然地方が違う四国電力だけあって、口座振替(54円/月割引)に自分がメ…

人間関係

夜勤のメンバーにより、気を遣う人とそうでない人の差がある。 苦手な医者の担当患者には何も起こらないでとどの看護師も思ってるはず。報告が嫌だから。 まあ仕事なんてそんなもん。

聖域

昼食後の片づけをしていたら、妻から置き場所がどうとか片づけ方がとか色々言われる。 正直いらっとするが、作ってくれただけありがたいと思おう。 キッチンは妻の聖域だと思って従おう・・・。 けどシンクに落ちたキッチンペーパーを俺のお菓子コーナーに置…

くそ

くそみたいなじじい(患者)が何人かいる。 たまに耐えられなくなる。 もちろん病気的にそういう状態になっている人は仕方がないのだけど、後はせん妄の人も仕方がない(かなりうんざりはするが・・・)が、こいつ元々こういうキャラだろっていう奴も何人か…

分かり合えない

病院に面会禁止って書いてあるのに、なぜわざわざ面会するのか。 マスクも着用せず、ついでに子供連れてきたりする。 インフルエンザがうつったら迷惑と思わないのか。 どうせ医療者と患者家族の間には隔たりがあるのか。 おそらく知らないとか理解していな…

徒然

昨日、失言で妻を怒らせてしまったようで、今日も機嫌が悪い。 職場では何かあっても大体その日だけストレスって感じだけど、家だと数日続くからきつい。 まあごめんねごめんねって感じなんだけど。 普段そんな怒らないから無言の圧力みたいのが逆に怖いぞ。…

暗雲

今日は平日の仕事始めだけど、まあ色々あった。 怒鳴られるわ・・・。 例のブラックさん。 けど、そいつたぶん感情の起伏が激しいだけで、機嫌悪いときが最悪なだけっぽい。 ただ、そいつたぶん俺が嫌がってるの分かってないっぽい。 これは嫌って言った方が…

仕事

昨年は何か色々嫌々モードだったけど、苦手な人にも少しずつ慣れてきた気がする。 気がするだけか? その当時はどうしようもないと思ったけど、時が経てば解決してくれることもあるから、ただ耐えるとか他のことできを紛らすとかしていればいいのか。 何事も…

一年の計は元旦にあり

今日は慎重にいこう まずは早起きは三文の徳