日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス

2006-10-01から1ヶ月間の記事一覧

家にいづらい

無職なので家にいづらいです。 両親は優しいので別に何もいいませんが、いづらいのは確かです。 また、自分がこういうことを気にしすぎてしまう性格なのもつらい。 4月から一人暮らししようか、けどお金が…貯金と奨学金とバイトで何とかなるかなぁ。

放置

最近勉強放置。 授業はしっかり出てる。 来週志願書提出なので、今週はそれをやる。 試験が11月後半なので、来週以降は小論文と面接対策。 看護師を目指すかどうか、まだ迷ってる。どうやら僕には決断は出せそうもない。 何か最近落ち込んでばかりorz。別に…

千円札は拾うな

千円札は拾うな。作者: 安田佳生出版社/メーカー: サンマーク出版発売日: 2006/01/20メディア: 単行本購入: 3人 クリック: 107回この商品を含むブログ (217件) を見るこの本は、以前話題になってて買おうか迷ってた本。今日図書館に行ったらたまたま見つけて…

バーカ

最近、精神状態がどん底に落ち込んでる。 かなりやばい状態。 それを乗り越えさせてくれてるのは、カイン―自分の「弱さ」に悩むきみへ (新潮文庫)作者: 中島義道出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2005/07/28メディア: 文庫購入: 12人 クリック: 62回この商品…

中島義道

働くことがイヤな人のための本―仕事とは何だろうか作者: 中島義道出版社/メーカー: 日本経済新聞社発売日: 2001/02メディア: 単行本 クリック: 13回この商品を含むブログ (32件) を見るちょっと恥ずかしいですが、この本読みました。 詳しくは書けないですが…

経済雑誌

今日は図書館で経済雑誌読んでた。 格差社会とかフリーターとか生涯賃金とかおもしろい。 一度レールをはずれると、正社員として雇われるのが難しい日本の現状。なんとかしてくれ。 第二新卒のことも書いてあって、チャンスはないわけでもないけど、特に就き…

最近

気分の浮き沈みが激しいです。ちょっとしたことでいらいらしたり、勇気づけられたり。 苦し紛れのブログでした。

僕の靴音

ぼくの靴音作者: 堂本剛出版社/メーカー: 集英社発売日: 2005/12/10メディア: 単行本購入: 3人 クリック: 41回この商品を含むブログ (69件) を見る少し前、yahooのトピックスで、価値観を変えた本というのがあって、その中でこの本が3位に入ってた。図書館で…

精神保健福祉士

精神保健福祉士(PSW: Psychiatric Social Worker)という資格がある。またの名を精神科ソーシャルワーカーという。 社会福祉士や介護福祉士と同様、国家資格である。 仕事は精神障害をわずらった人の社会的な援助。精神障害っていうのは知的障害者というわけ…

模試

今日は模試でした。 国語→撃沈 英語→普通 数学→余裕 国語と英語は一ヶ月前と比べ、かなりレベルが上がってた。 国語の文章題は、いつものパターンで頭が真っ白になり、文学史も訳分からず。 最初の試験まで後一ヶ月。小論文何とかしなきゃ。 後、入学志願書…

おっと

またブログ書くの忘れてた。 明日は模試。今日は図書館行くも、全くと言っていいほど勉強せず、本読んでた。 リサイクルショップに行き、久しぶりに服を買う。いいものが安く手に入るので新品より断然いい。

本屋にて

なんとなく目に付いたので買ってしまった。若者はなぜ3年で辞めるのか? 年功序列が奪う日本の未来 (光文社新書)作者: 城繁幸出版社/メーカー: 光文社発売日: 2006/09/15メディア: 新書購入: 17人 クリック: 447回この商品を含むブログ (614件) を見る

TP

僕の名前を勝手に略すとTPなのですが、辞めた会社がTPなんです。 何言ってんの?とか思わないでください。 あまり詳しいことは書けないのですが、辞めた会社がTPなのは確かです。 縁が切れてないようで何か嫌。

mixi

で、思いがけない人からマイミク申請があり驚いた。 どうしようか迷いながらカチカチやってたらいつのまにか許可のボタンを押してたらしく、別に断るつもりはなかったんだけど、承認のメッセージが微妙な所で送られてしまった模様。 ニックネームで分かっち…

逃げ

結局は会社辞めたのは逃げだったのかなっていうのが引っかかる。 看護師目指すっていうのは、会社辞める口実になってラッキーっていうのはあったし。 学生になるというのは、もちろん看護師になるためでもあるけど、社会から一時逃避できるということでもあ…

模試

9月に受けた模試が返却されました。 余裕のA判定。専門学校は大学とは雲泥の差のようです。 家から近い第一志望は、その学校志望者の中で一番でした。 面接と小論文もありますし、気を抜かずに頑張ります。 ちょっと無理っぽいと思ってた短大(センター試験…

無駄な時間

何かに縛られるのを嫌うくせに、何にも縛られてないと結局時間を有効活用できない。 適度な拘束があった方がいい。 働くのはつらいけど、何も働いてないのも気が引ける。 一人暮らしがしたい。

嫌いな奴

とある友達がいるんだけど、その人が嫌い。 勘違いやろうで、付き合うメリットなし。 知ったかだしね。 縁を切ろう。 人付き合い苦手だから、もう引きこもりたいや。

街に出る

今日は予備校が終わった後、予備校がある街を歩いた。県内に、こんなに栄えてる所があるのかと驚いた。ドン・キホーテもあったし。 用事は、廃車にしたバイクの自賠責保険の解約で、戻ってきたのは3000円弱。安いなぁと思って後で調べたらそんなもんだった。…

Dr.コトー診療所2006

大学時代の友達と夕飯食べて話してると、今日からDr.コトー診療所が始まるとのこと。 これは見なきゃと思い、急いで帰り、9時55分に家に着く。 このドラマの舞台は日本最西端の与那国島。 今年の2、3月に行って、日本離れした風景に圧倒された。 島の南側の…

14才の母

いつも夜遅くに一人で夕飯食べてるときにテレビをつけるんだけど、今日は「14才の母」っていうドラマがやってた。 主人公の女の子、かわいいなぁ〜って思いながら見てたんだけど、後で調べたらその子は93年生まれ、自分は83年生まれ。10こも違うじゃん。 俺…

本日

前日、また寝付き悪い。 8時半に目覚ましかけるも起きれるわけなく、10時前に起床。 けどまだ眠い。 今日は予備校が午後から。 仕度して家を出る。 11時半、予備校着。 まだ眠くて勉強どころじゃない。 自習室で寝る。 夕方5時くらいから目が冴え始める。 9…

一日終わり

朝10時頃家に帰ってきて、かったるくて午後は寝てた。 無駄にしてしまった一日。 まあ、また明日から。

泊まり

今日は午前中に図書館行って、午後は友達とテニスやって、酒飲んで友達の家にお泊まり。

あ〜

今日もこんな時間まで起きたよ。 おやすみなさい☆

睡魔

昨日もまた、夜4時間くらいしか眠れず、睡眠不足のため、講義中は過去に例がないほど眠かった。 それは午前の授業だけだと思いきや、その睡魔は午後まで襲ってきて、全然集中できなかった(>_

また

11時過ぎまで寝てました。 昨日も寝つきが悪く、目をつぶると、蚊のブーンという音が聞こえてきて、5時くらいまで眠れなかった。 最近、勉強時間が減ってきているようなので、時間の使い方を考えたいです。

睡眠

夜寝つきが悪く、睡眠時間3〜4時間ほどで予備校へ。 朝食食べた後吐きそうになり、電車で爆睡、10時からの授業は眠くてしょうがない。 自習室では平気で1〜2時間寝るし・・・ 狂いすぎの体内時計を戻さなきゃ。 予備校のカリキュラムが、午前から、午後から…

価値観

今日は、30日のブログに書いた友人と会い、近況報告をした。 仕事をする理由はもちろん、お金を稼ぐ、生きていくためだけど、仕事に対する価値観は人によって様々、だと思った。