日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス

2020-01-01から1年間の記事一覧

どうしよう

今年は株価が好調で、保有している投資信託等のリターンが+20%。 いい車一台買えるわ。 ただ今後こんなにいい年はない訳で、アセットアロケーション(資産配分)をどうしようかと。 株式の割合を減らした方がいいか。 けど投資金額は全資産の半分くらいだか…

2020年

今年はプライベートは人生で一番幸せな年だった。 夫婦仲が良くなった。育児家事をこんなにもやってくれる妻に感謝。 自分の時間が減った。 社会的にはコロナで悲惨だった。 仕事は患者や家族とのコミュニケーションで色々あった。 来年はこの幸せが続くよう…

対人ストレス

ナースコーラー(ナースコールが頻回な患者)な婆さんの対応してて、元々口も悪い婆さんなんだけど、面倒くさい会話に付き合ってて、処置を追加ですることになったとき、ふと「一人で大丈夫?」と言われたため、他の人に聞こえないように顔を近づけて「は、…

仕事のストレス

クソ患者にお前呼ばわりされ、何だこいつと思った。 ぶん殴りたい。 人間関係のストレスがきつい。 給料は我慢代。

怪我や事故さえなければ

子どもで心配なのは突発的な怪我や事故。 それを防ぐようにしないと。

買い物

クリーンデンタル(歯磨き粉)が欲しくて、メルカリ、ラクマ、paypayフリマで試供品も含めて探し回ったけど、結局ヤフオクで50%オフクーポン(上限1000円)があったので、ヤフオクで購入。 100g×2個で使用期限もOKなものが1000円ちょい。

愚痴

職場で日勤で受け持っていた患者が、他の勤務帯の看護師に対して、私が訪室しないと言ったらしい。 何かあったら呼ぶように言ってあったよね、自分で呼べるんだから何かあれば呼べばいいでしょ。 寝てたから声かけなかったんだよ、こっちだって気遣ってるん…

精神的に弱い

仕事で言われたクレームとか、人からの目を気にしすぎてしまう もう少し気にしない性格にならないとやってられない 後、怒りの感情の処理をどうすればいいのだろう、楽しいことを増やしてそれに気を紛らわすとか ストレスは人とのやりとりの中で生まれる

MT車

アクセルとブレーキの踏み間違いの事故が増えてるから、これからはMT車が注目される なんてことが起きるのか

結局

妻は俺が怒ってるなんて思ってなかったよう。 仕事でも、こっちは怒ってるのに相手はまさか俺が怒ってるなんて思ってもなかったというようなことがあるかも。 そういうのはアピールしないと損なのか? まあ今回は何ともなくて良かったぜ。

今日はキレない

妻にイライラしたけど、今日はキレない。 キレて得することはない。 今の平穏で幸せな状態を壊したいのか? 距離を置いて、 ブログを書いてと。

d払い

キャンペーンが豊富なので登録。 しかしドコモ口座の件で使いたい銀行口座から入金できない。 仕方なくコンビニで振り込み。 コンビニ振り込みってリアルタイムで反映されない、まあ数分待てばいいだけだが。 キャンペーン適応条件が色々と複雑すぎて頭が痛…

菅さん

安倍さんは、性格だったり(国会でヤジなど)、桜を見る会私物化や夫人問題などありえないことがあったが、菅さんは好感持てそう。 というより今までが異常だったか。

ん?

DNR(蘇生はしないと同意あり)の患者。死亡確認直後に家族から、普通の酸素マスクからリザーバーマスクに切り替えてから状態が悪化したと言われた。 これ医療従事者からしたら??なんだけど。 思わず過失はありませんと言ったら過失とは思っていないと。 …

はらわたが煮えくり返る

看護師を子バカにしている医者がいて、患者や他の医者には愛想いいくせに、わざと看護師にだけ見下した態度をとる医者がいる。 看護師の間では噂の医者だが、そいつがまだ年配の人ならある程度しょうがないねとなるが、そいつはおそらく30歳くらい。 先日そ…

異様に心配になる

お風呂中にボディーソープの泡が誤って口と鼻についてしまった。 飲み込んだかも。 注意書きに水か牛乳を飲ますようにとあったため、妻に頼んで授乳してもらった。 おそらく大丈夫だとは思うが、万が一子どもの身に何かあったらどうしようと異様に心配になる…

昨日の続き

今日仕事から帰ったら、妻の機嫌は普通だった。 料理も品数多かった。 昨日キレなくて本当に良かった。 この経験を積んでいこう。 そう言えば、キレて後悔した記事をいつかアップしていたっけ。 キレそうになるときはふいにやってきて、一瞬で爆発しそうにな…

精神精進が大事

今日何か疲れてるって言われて、疲れてるんじゃなくて怒ってるんだが。 マジ気付いてないのか、もしくは演技なのか? けどキレなかったから気まずくはなってない。 後何回、我慢の経験を積めば平然と過ごせるようになるのだろうか。 次もキレずに済む保証は…

妻にキレそう

言いたいことばっかいいやがって。 一回怒った方がいいのかどうか迷ってる。 こうして書いてると怒らない方がいいと思えてくる。 怒るのは得策ではない。 とりあえず距離を置き、淡々と過ごそう。 一度言ってしまったら後戻りできなくなる。 けど腹立たしい。

怒りのコントロール

昨日、パッカー車(ゴミ収集車)にあおられて腹立った。 そいつがあおってくるもんで対向車に道譲ろうとしてもできず、対向車はバックして左側にぶつかりそうになってたし。 会社の看板背負ってるのにひでー野郎だ。 クレームの電話かメールでもしようと思っ…

何もないこと

が一番幸せ。 けどそれに気づくのは何か起きたとき。

失敗した

クレームのメールを匿名のつもりでヤフーメールから送ったら本名が相手先に知られてしまった。 送信した後に、本名を表示しない設定を知った。 しかもネット店舗じゃなくて実店舗だったからバツが悪い。 こういうことは一晩経って落ち着いてから行った方がい…

今が一番いい

予想と反して子どもが産まれてから夫婦関係良好。 会話が増えた。

同室

先日、子ども、妻と初めて同室で寝た(今までは別室だった)。 数時間おきに起こされて、めっちゃつらかった。 妻に頭が上がらなくなった。

面会人

今日、患者の面会人から、なんか面会に来づらいような気がする、という趣旨のことを言われた。 感染防止のためですが何か、あなたがうつしたら責任とれるの? いつもならいらっとして感染防止のためですからとか言っちゃうが、今日は何とか、今ちょっとうる…

プラスに転じた

数か月で損益が+100万円→ー100万円→±0→+へ 思ったより早くプラスに転じた wealth naviと確定拠出年金を含めれば、もっと振れ幅大きかったか

一人暮らし

も後わずか。 もうちょっと羽伸ばしたかった。 妻と上手くやっていく自信がない。 キレると気まずくなるだけだが、抑えるのも大変。 距離を置くことも大事。

情報と時間

最近、ネットとか見てる時間て、すごい勿体ないなと。 コロナとかの情報収集は必要だけど何せ情報が多すぎて嫌になる。情報の遮断とか取捨選択とかしないと。 株価は下落しそのニュースばかりに踊らされているが、逆にこの情勢で儲かる会社もあるわけで、そ…

コロナ

これ自分が感染したらめっちゃ叩かれるな。某病院の看護師が感染とあるけど、もし感染したら個人情報なんて屁でもない。社会的に抹消されてしまうわ。気を付けないと。 身体的な怖さより社会的な怖さがある。

ダメだ

子どもの名前で喧嘩 どうしようもない ごめんよ