日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス

2008-04-01から1ヶ月間の記事一覧

始めました

読書記録(書名と著者のメモ)と、日記を始めました。 たぶん続くと思います。 読書記録は、以前読んだ本をもう一回読みたいと思ったときに分かるように。特に著者は重要。 日記は、自分の振り返りと頭の整理みたいな意味合いで。 僕的に、ブログは一応、公…

誓い

ここ数週間、勉強から遠ざかっていたけど、また気合入れなおします。 家だと怠けてしまう可能性があるので、今までやってた通り、学校終わったら図書館行って勉強してから帰ります。 土日もどちらかは図書館行って勉強したい。ただ土日は早朝バイトがあるか…

高速

高速をかっ飛ばすのは気持ちいい。 何せ渋滞が全くないのは素晴らしい。 料金高いけど。 先週は軽自動車で、今日はバイクで走ってきた。 前にも書いたけど、なぜ同じ料金??

ヤマアラシのジレンマ

突然なんですが、以前からちょっと書きたかったことを書きます。 何かの本に、ヤマアラシのジレンマというのがのっていました。ヤマアラシは、体にとげがあるので、相手に近寄りたくても(くっつきたくても)できないというような内容です。 僕は占いが結構…

休日

ということで、上記のブログは前書き。 なので、この日記にひく人いるかも。 今日は5時前に起き、早朝の宅急便の仕分けのバイト。昨日は寝つきが悪く、睡眠不足と空腹で結構きつい。先週、休んでしまったので、お菓子を持ってく。ここの人は良くお菓子を持っ…

目的

このブログの目的は何だろう。 たぶん、誰かに自分を分かってもらいたい、これが第一かな。 そして、自伝みたいな意味合いもあるのかな。 以前にも言ってたのは、自分のありのままを書きたい、ということ。けど、多少(極めて少ない)は知ってる人も見てくれ…

抜け出しました

やっと普段の自分(実際は普段の自分なんてありえない)を取り戻してきました。 勉強も、ぼちぼちです。学校の隙間時間は結構重要です。 やっぱり周囲に惑わされてはいけません。 自分を貫くだけです。 大した悩みがないことは本当に幸せなことです。 まだ学…

最近のブログは恥丸出しですね。けど自分が立ち直るためにはそれしか方法がなかった。ただそれだけのこと。 僕を救ってくれたのはやはり家族です。その中でも、自分と思考が全然違うと思っていた妹が、僕の内面を一番掘り下げてくれた。ほんとこいつ(妹)す…

今日二回目です

なんか、俺はマイナス思考に陥ってるのでしょうか。いわゆるパニック? いいように書く必要はないので、吐きたいことをなるべく書いていきたいです。 精神的苦痛はやばいけど、それに身体的苦痛が加わるとかなりやばい。 今回はまだ身体的苦痛はほとんどなか…

抜け出したと思ったら

今日は車で高速を走り、海沿いの道を走ってきました。 つらいときは、無意味なことをやってみるのもいいかもしれません。 けど一人でいちゃいけないですね。 頭の中がぐるぐる回って何も解決しない。 仕事でも学校でも、何か社会とかとつながっていれば、そ…

やっぱり

一週間ほど悩み、うつ状態は脱出しました。この状態の怖い所は、いつ抜け出せられるか分からない所だと勝手に思いました。そして、うつのときは励ましてはいけないし、強要がましいこともしてはいけない。そう思いました。 今回最終的に救ってくれたのは、家…

そうだったのか

ここ数日、悶々としていました。 精神的にかなりやばかったです。 実は、あることがありました。人が精神的に参ってしまうのは、金のことか、このことです。察しのいい人は分かりましたか? そのことによって、他の物事にも悪影響を及ぼしました。まったくど…

狂いのすすめ

昨日に引く続き、本の紹介。「狂い」のすすめ (集英社新書)作者: ひろさちや出版社/メーカー: 集英社発売日: 2007/01メディア: 新書購入: 3人 クリック: 53回この商品を含むブログ (91件) を見るこれ、かなり好き。今まで読んだ中で一番の書。 もう、最近、…

鈍感力

ここ数日、事情により、やばい精神状態で、慢性的なものではないので、仕事辞めるときよりはましだったけど、急性のストレスだった。一時的なもので、数日で収まったんだけど、その後ふとしたきっかけで鈍感力作者: 渡辺淳一出版社/メーカー: 集英社発売日: …

新年度

三月末に書けなかった。 新年度が始まった。 学校に入学して一年、本当にあっという間だった。学校には慣れた。 このまま行けばとりあえず看護師になれるのかな? まあ一年次は序の口で、二年、三年ときつくなっていくだろう。 二年次は専門分野が増えてくる…