日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス

最近のブログは恥丸出しですね。けど自分が立ち直るためにはそれしか方法がなかった。ただそれだけのこと。
僕を救ってくれたのはやはり家族です。その中でも、自分と思考が全然違うと思っていた妹が、僕の内面を一番掘り下げてくれた。ほんとこいつ(妹)すごいな、と思った。これいじょうぐだぐだ書くと長くなりそうなので、この話はこれで終わり。


そして、次に僕を救ってくれたのは、本です。
一冊は有名なこの本。

99・9%は仮説 思いこみで判断しないための考え方 (光文社新書)

99・9%は仮説 思いこみで判断しないための考え方 (光文社新書)

そしてもう一冊は
逆説思考  自分の「頭」をどう疑うか (光文社新書)

逆説思考 自分の「頭」をどう疑うか (光文社新書)

この二冊は、感じとしてまあ似たようなもんかなあ。
大学のとき、ある先生が、常識を疑え、みたいなことを言っていた。
その当時は、この人何言ってるの?的にしか考えられなかった。
その意味がやっと分かった。


これで自分は乗り越えら得そう。
もちろん、苦難や闘うべきものはまだたくさんある。
けど、それをしらけた目で見ることができる。


こういうのもなんだけど、自分は人より結構悩んできた感がある。だからこそ、今回道が開けたのだと思う。
今日、一応達した結論が否定されたら、そのときはまたすごく悩む。
それはまたそのとき悩めばいい。たぶん乗り越えられる、のかな?
今、僕は不眠ぎみだけど、落ち着いているので大丈夫です。