日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス

2006-04-01から1ヶ月間の記事一覧

東京に来た

実家の自分の家を片付けて10時半過ぎに出発。ひたすら246号を走る。途中、秦野、厚木を通る。知り合いが住んでるんだよなーと思う。後、平塚、茅ヶ崎にも。 4時間くらいで自分の住む家に到着。けど入居できるのは1日からなので眺めるだけ。周辺の道が狭いし…

引っ越しの運び出し

無事終わりました。荷物が結構多くなっちゃったんだけど、単身のboxに上手く納まった。布団だけは入らなかったので別料金。運び入れは1日の午後。 明日バイクで東京まで行く予定。けど入居できるのは1日からなので、どこかに泊まらなければならない。

本社での研修はお終い

今日は楽だった。昨日と比べると楽すぎ。テストも無事終わって気が楽。今日で同期のみんなともお別れ。 初任給が入った。4月度は出勤日数が少なくあまり多くないけど、嬉しいことに変わりはない。 今電車の中で、明日の午後引っ越しなので、帰ってから忙しい…

昨日に引き続き

肉体労働。体のあちこちが痛い。製品が30〜40kgするので重い。製品の上と下に段ボールをあて、樹脂製のひもみたいので固定するんだけど、そのひもみたいのが嫌いだ。 それは機械でとめるんだけど、中の製品を再チェックするために、以前機械で巻き付けたのを…

肉体労働

だったので疲れた。初めて帰りの電車で寝てしまい、乗り越ししそうになった。 引っ越しが急遽、29日運び出しの1日運び入れになった。 やばい、準備が全然できてない。母親がいろいろやってくれるのでかなり助かる。

製造

機械でパイプに空気を入れて漏れがないか検査をしたり、簡単な組み立て、仕分けなど、人手不足の仕事をいろいろやった。 重いものを落としてしまったので、握力は強い方がいいと思った。

睡眠不足

朝起きたら明らかに睡眠不足。電車に乗り遅れそうになる。おまけに家でトイレに行ったのに、電車乗ってる間中(30分くらい)腹が痛くてまずかった。 土曜日は朝の4時くらいまで起きてたので、昨日もなかなか寝付けなかった。 今日は組み立てや梱包の作業をし…

変な話

ダイソーで買い物をして、ドアを出た所で音楽のキャンペーンをやっていて、クジが引けたんだけど、なんと5つしかない2等が当たった。 その2等というのは、有線のプレーヤーみたいなもの。アンテナをつければ有線が聴けるらしい。そのアンテナや設置工事費も…

無事

部屋が決まった。 当初は会社に歩いて行ける所にしようと思ったけど、山手線内は相場が高いらしい。なので会社の最寄り駅から三駅行った所(乗り換え一回)。 不動産の仲介業者の担当者はすごーくいい人で何でも聞けたんだけど、一緒に歩いてるときに煙草や缶…

ダメかー

東京駅までの直行バスに乗ろうと5時半に起きたのに、満員で乗れなかった(>_ 予約しないとダメか〜。昨日の時点でバスで行くと決めてなかったからしょうがない。 まあ電車で行けばいいさ、どうせ交通費も会社から出るし。

研修

だったけど、2時間半くらいエクセルを使って作業をやった。初めて会社の役に立った気がする。 明日は家探し。決まるといいなぁ。

不動産屋

に予約した。 けど肝心の物件が絞り込めない。 ネットは嫌いだ。 明日の夜は物件を選ばなきゃならないから寝れないなぁ〜。

家探しが進まない

座学は眠くなる。眠いときに起きてるのは至難の業だ。 東京の営業者はかなり大変らしい。以前2人中途採用したが、2人とも3日で辞めたらしい。脅かさないでくれ〜。 部屋が絞り込めなくて、ストレス、ストレス。 とりあえず条件を決めなきゃ。 家賃が6万〜6万…

焦ってる

東京の家、会社が少し目星つけててくれるって聞いたので安心してたのだが、今日、東京の課長代理と電話で話してみて、自分で探した方がいいっぽい。 今まで何も調べてなかったので、今になってかなり焦ってる。何でもっと早くから調べておかなかったんだろう…

移動が2時間

もあったので、研修時間がぐっと短くなった。 今日習ったことはどれも重要なこと。講師の人が営業に関する部署だったので、ただ一人営業の僕は何かと話しかけられた。 この会社の人は皆、何でこんな裏道を通りたがるんだろう。公園の中通ったり、険しい山道…

欲しいもの

デジタル音楽プレーヤー・・・MDだとがさばるので。パソコンを使わなくても、今までMDに入れてたものをコンポから取り込むこともできるらしい。 バイクの後ろに付けるBOX・・・東京に持ってくのはたぶんスクーターじゃない方なので、荷物入れ用に。 電子辞書…

最近テレビを見てない

のでどんな歌が流行ってるのか良く分からない。 音楽が恋しくなって、最近のシングル6枚と、スピッツのベスト(97年までの方)とコブクロのアルバムを借りた。 音楽はいい。癒される。

働き始めて変わったこと

金遣いが荒くなった。 今までは学生ということでかなり我慢してたけど、社会人になると時間がないから、買い物するにも何軒も店を回ったりしたくない。 図書館で本を借りるのも、2週間以内に返さなきゃならないという期限が付いてるのが面倒。 ということで…

課長に同行

今日は一昨日と同じ本社近くの営業所の課長に同行した。 8件くらい回って、課長が行く所々、僕のことを「新入社員の〜」と紹介してくれたので助かった。名刺を何枚かもらったけど、僕のはまだなかったので相手のをもらっただけ。 回った所は地元で、課長は信…

草刈りとゴミ拾い

などを同期の人とやりました。 今日は気分的に楽だった。 マラソンの景品で漢字字典をもらった。 速い順に景品を選べるのだけど、1位から3位までの人はなぜかそれを取らずにジュースとかを選んでて、4位の僕はかなりラッキー。 同期の人たちと、電話番号やメ…

東京

に勤務することが決まりました。大まかに言うと池袋の近くっぽいです。 そこに3年はいると思います(会社辞めなければ)。 今日は本社近くの営業所で一日過ごしたのですが、営業の人は皆外に出ちゃってるし、事務の人も自分の仕事があって、最初に少し説明を…

テスト終わった

今日の研修は、あまりボリュームのある内容ではなかった。 テストは、心配するようなものではなかった。テストが終わったのでかなり気が楽。 明日はいよいよ辞令が下されて配属先へ。新しい所に飛び込んで行くのは不安だ。同期の人と別れるのがつらい。

研修2週目

に入った。 座学は眠くなる。外部の講師のときは結構寝てしまった。社内の講師は大体偉い人なので、居眠りすると後が怖い。とは言っても全く寝なかったわけではない。どうあがいても、眠気には勝てない。 財形預金と、ついでだったのでクレジットカードの申…

富士山と桜満開

昨日は曇ってたのですが、今日ホテルから窓の外を見ると富士山がくっきりと見えました。 天気が良くて桜も満開とあって、写真を撮ってる人や、お花見に来ている人が大勢いました。 ホテルのすぐ近くにある美術館も良かったです。 社会人となって初めての休日…

家族で旅行

僕がその内家を出ると分かったからか、今日は家族でお出かけ。 御殿場プレミアムアウトレットで服とかを買って、宿泊は御殿場でまあ有名な所。桜が満開みたいできれい。それにしても人が多い。 夕食のバイキングは食べ過ぎて胃に悪い。自分はあまり飲まなか…

飲み

今日は一日中工場見学で、その後同期のみなさんと飲みに行き、すごく楽しかった。 お酒は3週間くらい前に風邪ひいてたときに控えてて、それ以来ずっと飲んでなかったので久しぶり。 営業は僕一人で、後の十数人は本社近くの工場勤務。来週辞令が下されるので…

引っ越し

することが決まりました。けど何処になるのかは分かりません。引っ越しを伴う転勤があるからと言われただけで、転勤先は来週下される辞令まで明らかにはされないということです。 へんぴな所じゃなかったから安心だよ、と言われたけど、何処なんだろう?すご…

研修3日目

今日は雨だったので、駐輪場に屋根がある、いつもとは別の駅から電車に乗ったのだが、その駅で昨日も書いた常務と会って驚いた。 さらにその駅で中学の同級生と会った。け、県庁だって。すげーっ。 雨なのでマラソンはやらずに、軽い筋トレとビデオですんだ。…