日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス

2005-08-01から1ヶ月間の記事一覧

名古屋 岐阜

朝出発。ここのサウナはチェックアウトが正午らしいが、そうゆっくりもしていられない。 マンガ喫茶に行き、南海部品の場所をチェック。渋滞を抜け店に着き、チェーンオイルを買う。くじであたった1100円分の割引券があったので使おうとするが、くじがあたっ…

乗鞍スカイライン 野麦峠

W君は今日学校があるらしい。冬休みにテニスでもやろう、と言って出発。 今日は乗鞍スカイラインに行く。昨日3時間くらいかけてきた道をまた戻る。ルートはかなり悩んで決めるんだけど、こういう無駄がかなり多くて自分に呆れる。 昨日とは変化をつけようと…

上高地 長野

今日の予定が決まってない。ルート的には福井方面なんだけど、わけあって内陸に入ってくことにする。 長野に住んでるW君に、駄目もとで今日泊めてもらえるかメール送ったら、なんとOKらしい。 すき家でカレーを食べる。359号、41号、471号と走り、神岡町(現…

親不知 なぎさのドライブウェイ 金沢

朝起きて、昨日のおじさんたちに挨拶をして出発。今日は金沢の友達の家に泊めてもらうことになっている。昨日距離を稼いでいたのでまあ安心だ。 小千谷駅の近くを通って291号を走り柏崎に出る。鯨波という所を通って今日のメイン8号線に入る。 カニヤ横丁と…

磐梯吾妻スカイライン 蔵王 只見川

退出時間の関係で早朝出発。寝不足。 磐梯吾妻スカイラインを吾妻高原方面から入る。料金所に着く。昨日は雨のため通行止めだったらしい。今日は土湯峠側から入れば、浄土平までいけるらしい。区間通行止めなので無料だ。感じのいいおじさんだ。 つばくろ谷…

阿賀野川 裏磐梯

朝起きてテレビを見る。どうやら台風は千葉のほうに逸れたようだ。新潟では少し風が強かったくらいで、ほとんど影響はなかった。 僕はここから内陸に入り、と蔵王と磐梯山周辺に行きたいと思っていた。Mさんは49号を行くそうなので少し走ったところで別れる…

鳥海ブルーライン 笹川流れ 台風接近

朝起きる。Yさんは今日、秋田から敦賀行きのフェリーに乗って帰るらしい。台風が近づいていたが、フェリーは出るらしい。 秋田港まで見送りにいく。通勤時間と重なり、しばし渋滞。秋田港でYさんを見送り、7号線を南下する。一人になると寂しい。 鳥海ブル…

十和田湖 八幡平でアクシデント

今日は昨日キャンプ場で出会ったYさんと走ることにする。 Yさんは自炊派で、朝食にスパゲティーのミートソースを作ってくれた。 十和田湖を一周する。Yさんのバイクはshadow750。僕のバイクsonic125とは排気量で6倍の差だ。上り坂では置いてかれる。アメ…

種差海岸 八甲田 奥入瀬 十和田湖

朝起きて、蕪島、種差海岸に行こうか迷うが、行くことにする。 蕪島に着くが、ウミネコがいない。エッ?神社の写真だけ撮って種差海岸に向かう。 大須賀海岸に着く。感動する。とてもきれいな海岸だ。おじさんに声をかけられる。僕のバイクのナンバーを見て…

薬研温泉 尻屋崎

朝起きる。マンガ喫茶に泊まると寝不足だ。今日は大間行きのフェリーに乗る。 ハセガワストアのやきとり弁当(名前はやきとりだが実は豚)をどうしても食べておきたいと思い、ハセガワストアに寄る。フェリー出港にはぎりぎりになってしまった。 フェリー内…

ソーランライン 函館

キャンプ場を出発し、229号を南下する。 弁慶岬に行く。観光できていたおばちゃんが写真を撮ってくれるという。弁慶の銅像の前で撮ってもらう。ありがとう。 雨が振り出し、道の駅よってけ!島牧で合羽を着る。 今日は特別見所はない。国道229号が(ソーラン…

スピード違反 ニセコ 積丹半島

朝起きてサイクルメーターの取り付けをする。タイヤの周長を、タイヤを回して測り、マグネットを針金や結束バンドで取り付ける。マグネットとセンサーは確か1センチ以内にしなければならず、僕のバイクはキャストホイールなので普通に着けたら5センチくらい…

フェリー 長万部

今日はフェリー内。今日のキャンプ場を考える。 16時半、室蘭港着。雨。今日は、長万部公園でキャンプすることにする。なるべく明るいうちに着きたいと思い、37号を飛ばす。 結構迷って、長万部公園着。テントを張る場所も迷う。就寝。 今日は日記が少ないの…

自宅から直江津港

今日は再出発の日。出発前、ごたごたしてしまう。 というのも、自転車用のサイクルメーターをネットで購入し、配達日が今日らしい。 間に合うかどうか微妙だったが、佐川急便に電話して、急ぎなんですけど、と伝えると、早く来てくれた。荷物は軽に山積みで…

フェリーの乗船券を買う

今日は、東日本フェリー、直江津−室蘭間の乗船券を買いに行く。 新日本海フェリーは結構空きがあるのだが、東日本フェリーはなかなか空きがない。ネットで空席状況を調べるとわずかに空きがあるらしい。 ちなみに東日本フェリーは、二等寝台しかないので、二…

今日からバイト

13日、14日、15日はヘルプで数十キロ離れた店にいってくれとのこと。ホテル泊つきである。 最初受諾したが、向こうに泊まりなので、18日からの旅の準備がなかなかできない。 バイトのIさんにに15日は代わってもらう。ちなみにIさんは16日に行くことになっ…