日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス

十和田湖 八幡平でアクシデント

今日は昨日キャンプ場で出会ったYさんと走ることにする。
Yさんは自炊派で、朝食にスパゲティーのミートソースを作ってくれた。
十和田湖を一周する。Yさんのバイクはshadow750。僕のバイクsonic125とは排気量で6倍の差だ。上り坂では置いてかれる。アメリカンとスポーツで、タイプもちぐはぐだ。共通点はナンバーが東海地方ということか。
途中展望台に行くが、雲が多く十和田湖は見えない。102号のバイパスを走り、その帰りに奥入瀬を通る。誰かと走ると気を遣う。特に僕は人と違うところで写真を撮りたがったりするので。
一周してキャンプ場の前まで戻ってきて、発荷峠に到着。北海道の美幌峠のようで、素晴らしいところだ。十和田湖が見下ろせる。
341号の途中から八幡平アスピーテラインに入る。なかなか険しい道だ。ここは去年も来たが有名な道なのでもう一回行きたかった。
やっとのことで見返峠に着く。八幡平の頂上まで行くことにする。僕は去年行ったが、Yさんのお供をすることにする。頂上まではそんなにかからない。
頂上までの途中で沼があり、なかなかいい写真が撮れた。なんとか頂上着。こんなに簡単に山の頂上まで行けていいのだろうか。
アスピーテラインを戻る。少し走ったところでアクシデント発生。僕が先頭を走っていたのだが、急坂の下りで砂利みたいなところが一箇所だけあって、Yさんが横滑りして店頭。僕は後ろを振り返り驚く。すぐさまバイクを停めて助けに行く。足が挟まれているのでバイクを持ち上げ、足を出させる。
怪我はかすり傷程度ということ、崖に落ちたりしなくて良かった。ただバイクのフットブレーキが曲がって、エンジンカバーが割れてしまっていた。ハンドルも曲がったらしい。
少し行ったところで広場みたいなところがあり、そこで休む。ここでさらにピンチが。エンジンがかからないらしい。
僕が見てもよく分からず、Yさんはレッドバロンに電話する。電波が悪く、途中で切れてしまう。何回かかけ直して、バッテリーが駄目になっている可能性が高いと言うことだった。シートをはずし、バッテリーまでたどり着く。
ブースターケーブルを持っている車を探す。何台かのバイクや車に声をかけ、ケーブルを持っている車を見つけた!早速車から電源をもらう。セルスイッチを押すと、かかった〜\(^▽^)/
バッテリーはガソリンスタンドで充電することができるとのこと。電源をくれた方や見守ってくれていた人たちを、お礼を言い見送る。
ここから一番近いガソリンスタンドは田沢湖の辺りで、かなりある。40キロ以上か。Yさんはエンストしないように走らなければならない。ハンドルが曲がっていて、フットブレーキのペダルも曲がっている。ノンストップで走って、ガソリンスタンドに着く。
ガソリンスタンドではできないということで、電装屋さんを呼んでもらうことに。電装屋さんによると1時間くらいかかり、直るかどうかは分からないとのこと。スタンドで待つ。1時間後くらいに電装屋さんが戻ってくる。一応は直ったらしい。しかしまた駄目になる可能性があるとのこと。電装屋さんなのにフットブレーキやハンドルの曲がりも直してもらう。
Yさんが田沢湖の方に行こうというので行く。少し行って止まり、何やら、今日助けてくれたお礼に、ユースホステル代をおごってくれるという。僕は特に何もしてないし、ユース代を出してもらうなんて悪いなぁと思い断る。
僕が今日キャンプする予定だった横沢公園というキャンプ場に二人で向かう。ここからは少し距離があり、着くころには暗くなっていそうだ。かなり迷って到着。きれいな所だ。なんとガスコンロも付いている。他に東京からカブできたというおじさんがいて挨拶する。
テントを張り、買出しと温泉に行く。温泉は中里温泉という所で、これがなかなか良かった。マックスバリューで買出しをして横沢公園に戻る。
ご飯を食べる、今日はいろいろあったなあ。