日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス

フェリー 沖縄上陸

沖縄までは長い。しかも遅れている。途中、奄美大島、徳之島、沖永良部島与論島に寄港。奄美大島は早朝だったので見逃した。与論島はちょうど大島運輸の船が停泊中で出港するのを待っていた。しかも海がきれいで印象に残っている。
五人の中で僕だけが本部港下船。だって安いし。しばし遅れて本部着。みんなは那覇でご飯でも食べるとか言っていたので、僕も行きたいなぁと思い、本部から那覇まで走っていくことに。
きったど〜沖縄。しかし下船すると雨。合羽を着る。フェリーより早く着いてしまうと思い、那覇とは逆方向の海洋博公園を目指す。公園前でちょっと急ブレーキかけたら転倒。北海道からここまでこけたことはなかったのに。沖縄の道は滑る、塩が影響しているらしい。
荷物が重くて一人では持ち上げられない。近くにいた人が手伝ってくれた。その人は妻が沼津出身らしい。僕のバイクのナンバーが沼津に近い市町村だったのでそんなことを言っていた。126cc以上なら沼津ナンバーになるんだけどね。
その後58号で那覇を目指す。ここで結構時間がないことに気づく。滑りやすい沖縄の濡れた道を、すり抜けしながら先を急ぐ。那覇までは意外と長い。
県庁前のパレットくもじに集合。僕はそんなに後れていなかったようだ。自転車組みと合流。しかしバイク組みが来ないらしい。フェリー乗り場からは近いらしいのだが、迷ってるらしい。
ようやくバイク二人が到着。ここで一同がおじさんに声をかけられる。「旅人か〜?」僕は最初怪しいおじさんだと思っていたのだが、沖縄料理をおごってくれるとのこと。おじさんの名前はOさん。Sさんは友人と会うというので一旦別れる。
沖縄料理屋に連れてってもらう。今まで食べたことないようなものをいろいろ食べた。沖縄料理はうまい。Oさんに感謝。
今日はA君のアパートに泊めてもらうことに。A君家までは距離があったので、バイク組みと自転車組みとで別々に行くことに。僕はRさんと走る。路面が濡れているので合羽を着て、国際通りを走る。途中、道を間違えたかと思い少し急ブレーキをかけたら転倒。今日二度目だ。Rさんに手伝ってもらってバイクを起こす。
自転車組みは思っていたより早い。雨の中お疲れ様です。バイクと自転車で何回か落ち合いながらA君家着。
A君はかなり久しぶりの家だというのに、ぼくたちはお邪魔させてもらう。A君家明かりが点かないと思いきや、電気が止められている模様。みんなで懐中電灯やランタンを出し合い、室内なのにキャンプ気分。
さらにガスも止められていて、水シャワーで我慢。夏だから大丈夫です。
深夜、SさんがA君家に泊まりにくるとのこと。Sさんの友人というのはSさんの幼馴染の女の人で、結婚しているらしいので泊めてもらうことはできないらしい。