日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス

2006-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2006

今日は家に余っていたこたつを自分の部屋に導入しました。経済的にも、こたつはいいらしいです 宝くじはダメでした。毎年2700円ずつ損してるので、もう買うのを辞めようかという感じです。2006年を振り返ってみる。 1月に卒論仕上げる。 2月に沖縄の離島に行…

今何してるの?

葬儀で久しぶりに会った人などには決まって言われること。 今何してるの? 学生のときは学生ですと言えたが、現在はニートですとも言えず、働いてますとごまかしたり、学校行くために勉強してますと言ったり、いろいろ。 これが後3年も続くのか。 近い親戚の…

最近の勉強

最近は図書館に行ってます。 数学は何とかなる。 英語はぼちぼち。 国語は苦手だけどやってない。慣用句とかことわざで点取れるようにしなきゃ。文学史は嫌い。 もともと勉強嫌いなのでうんざり。 今年中に一枚、願書出さなきゃ。 学校志望理由が面倒くさい…

葬儀

は無事に終わりました。火葬場で焼かれてしまうのは、何か残酷な感じがしました。魂は残るのかなぁ、と変な妄想にふけっていました。 祖父のご冥福をお祈りします。

看護師と介護士

看護師目指してます、と言うと、ああ介護士ね、と間違えられることが結構ある。 看護師やってく自信が微妙なので、介護士(例えば介護福祉士)はどうだろうかと思った。 ふと思ったけど、男の介護士は割といるのに対し、男の看護師は珍しがられるのは変では…

訃報

今日の明け方、母方の祖父が亡くなりました。 朝4時頃呼び出しで病院に行くと、医師が死亡確認をしました。 15年ほど前から脳梗塞を発症したり、認知症になったりして寝たきりになり、10年くらい前に老人ホームに入り、ここ数年は肺炎などを患って治療もでき…

理学療法士

お久の日記。 ふと、理学療法士もいいかなぁと思い、資料を取り寄せました。理学療法士はリハビリの資格で、高齢社会において注目されています。理学療法士あたっては、[利点] 男がたくさんいる 現役以外が多い 歳とってからも続けられる 看護師ほど緊迫した…

バス

ネタがないので放置してました。 そして今日も意味のない内容です。 今日は某看護学校の下見(と言っても経路確認)をしてきました。 バスを使ったのですが、帰りのバスは数分遅れていました。まあ良くあることです。 しかし、運転手が変だ。その人は、見た…

読書

最近は本ばかり読んでる。 あー受験勉強なんてくだらない。 自分では答えが見つからないから、本に救いを求めてる。 何の答えかって? 仕事についてかな。誰かワタクシの適職を教えてくれ!

結果

先日受けた社会人入試の結果が出ました。 ダメでした。 倍率も高かったし、まあ落ちて当然です。 いっちょ気合入れて頑張ります。

自殺

父親の友人が自殺したそうです。その人は手打ちうどん・そばの店をやってて、10月くらいに親に連れられてその店に食べに行ってました。 9月ころには、はとこ(父親のいとこの子ども)が自殺しました。面識はないのですが、年齢は僕と同じか一つ違うくらいで…

季節

久し振りの日記。 好きな季節は?と聞かれたら、夏!と答えるだろう。薄着でいられるから楽だし、バイク乗っても気持ちいいし。 逆に嫌いな季節は?と聞かれたら、冬と答えるだろう。理由は寒いから。寒いのは非常に苦手。 早く春にならないかな。