日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス

理学療法士

お久の日記。
ふと、理学療法士もいいかなぁと思い、資料を取り寄せました。理学療法士はリハビリの資格で、高齢社会において注目されています。理学療法士あたっては、

[利点]
男がたくさんいる
現役以外が多い
歳とってからも続けられる
看護師ほど緊迫した仕事ではない
看護師よりきれいな仕事
勤務体系がいい
需要がある(これは看護師と同)

[欠点]
学費が高い(3年間で、看護師は50万、理学療法士は350〜400万)
仕事内容は看護師の方が興味が持てる(理学療法士はあまり興味が持てないかも)
学校が少なく、倍率が高いので入れるか?

自分の能力から考えると、理学療法士の方が無難であり、看護師よりかなり気が楽になる。
しかし、興味は看護師の方がある(これはかなり重要かも)。
友人にこのことを話したら、理学療法士を推された。
はてさて、どういたしましょう(-_-)