日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス

訃報

今日の明け方、母方の祖父が亡くなりました。
朝4時頃呼び出しで病院に行くと、医師が死亡確認をしました。
15年ほど前から脳梗塞を発症したり、認知症になったりして寝たきりになり、10年くらい前に老人ホームに入り、ここ数年は肺炎などを患って治療もできる病院に入ってました。
いわゆる、ぼけなので、ほとんど話した記憶がありません。
なので、死んでもあまり実感が湧きません。
最終的な死因は尿路感染症というものらしいですが、81歳でしたし、衰弱という感じでした。
ここ数年、何回か生命の危機もありましたが、その度に盛り返してきて、心臓が強いとか言われてました。
ただ、寝たきりで痴呆で言葉も喋れなかったので、永く生きても周りの人は大変そうでした。
酒飲んで暴れたりしたこともあったらしいです。ただ、仕事は真面目にやってたらしいです。