日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス

与那国島から石垣島まで飛行機、日本最南端波照間島

今日はブログ書くことすっかり忘れてた。なんか変だ。
6時に起きて暗い中、自転車で東崎とサンニヌ台?に向かう。
8時に自転車を返して、飛行機の空席を聞いて予約をする。
今更出かけることもないので、宿の子どものタイヨウ君4歳と遊ぶ。
11時に宿のお母さんに空港まで送ってもらう。
飛行機代が9900円なんだけど、お金卸すのを忘れてて、所持金が10050円でぎりぎり買えた。空港に郵便局のキャッシュコーナーはなく、危ないところだった。
昨日一緒に回ったEさんも、たまたま同じ飛行機で、1000円借りて与那国名物の泡盛を買った。
フェリーで一緒になったおばさんと会う。フェリーでは、僕とこのおばさんだけが、雨の中外に座り写真を撮っていた。
飛行機は5年ぶりくらいでかなりわくわくしたが、勝手が分からずいろいろ恥ずかしい思いをした。搭乗検査でポケットの中身を出すのを忘れてたり、座席番号のシールが貼られてなかったみたいで機内で最後まで立たされるし。
飛行機はあっという間。石垣空港でEさんにお金を返す。
バスで離島桟橋まで。ここでもフェリーで会ったおばちゃんと一緒。
マックスバリューで買い出し、人にあげる写真のプリント、バイクを置いていく準備、荷物の整理などをし、高速船に乗る。
波照間航路はめっちゃ揺れてスリルがある。
波照間島で、西表島のキャンプ場で会った気功おじいさんとたまたま再会し、びっくり。
ふとしたことからバイクを借りれることになり、島を一周と日本最南端まで行く。
宿のおばさんがすごくいい人で、宿泊者の20歳の姉ちゃんも面白かった。