日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス

浜名湖ツーリング

今日は浜名湖にツーリングに行った。
一緒に走るのはYさんで、家は名古屋のほう。10時半にJR弁天島駅に集合予定だ。
僕の家は静岡県東部で、浜名湖までは、4時間くらいで行けると考えていて、朝6時15分ころ家を出た。しかし、前の日寝つきが悪く、寝たのが朝4時くらいだったので、2時間も寝てません。体調は最悪。

なんとか出発し、走り出すも、久しぶりの遠出で、バイクに乗るのが怖く感じる。朝は寒い。国1を走っていて、ここでこけたらトラックに轢かれて死ぬだろうな、とか思いながら走る。
静岡の国1はバイパスが多く、かなり飛ばせる。浜松に9時頃着き、このままでは1時間くらい早く着いてしまうので、マックで休憩。朝ご飯食べていなかったのでお腹がすいていたのと、日が出ていなかったのですごく寒かったので、休憩しないとやばい状態だった。
380円の朝のセットを食べて、30分くらいここで寝ようと思い、しかしなかなか眠れずボケーッとしているとYさんからメールが。「もう着いたよ、駅近くのサークルKにいる」だって。エエーッ。急いで店を出て弁天島駅を目指す。
20分くらい走って、到着。Yさんと再会。コンビニは、ちょうど弁天島公園みたいな所にあり、鳥居と、浜名バイパスの橋の景色がgoodだ。

浜名湖大橋を渡る(確か無料化されたらしい)。気持ちのいい道だ。村櫛舘山寺有料道路を通る。原付は20円だ。得した気分。道も、まさに有料道路っぽい立派な道だ。
舘山寺に着き、ロープウェイに乗る。往復800円。体調は最悪だが、なんとか持ちこたえている。今あそこに見えるジェットコースターに乗ったら吐くだろうなと思う。
大草山に着き、展望台でボケーッとしてながら、Yさんと近況を報告し合う。1時間に1回、自動で鳴るベルの演奏があり、12時のそれを聴き、大草山を後にする。

浜松市動物園に行く。400円。最初に見たカンガルーが、マジやる気なくて爆笑する。最終的に、たぶん全部の動物を見たが、最も強烈なのはこのカンガルーだった。
鳥のハウスみたいなところ、昆虫館など見る。動物ってなんかいいよな、とか思う。平日なので人は少ない。
キリンや象は、なんでこんなのが日本にいるんだ、という不思議な気分にさせられた。バイソンっていう大型で茶色でモサッといた動物は、僕のお気に入りだ。
ヒグマがいて、そういえば富士サファリパークで人が襲われて死んだんだよな、と思う。クマ、ライオン、トラなどは檻に入っているかと思っていたら、簡単な柵があるだけで、すぐにでも観光客の所に襲いかかれる状態なので、驚いた。しっかりしつけされているのだろう。
動物園に大満足。今度は他の動物園にも行ってみたい、などと話す。

3時くらいになり、昼食を食べていないので、ロープウェイの入り口まで行って、レストランに入ろうとするが、パルパルの入場券を払わなければ入れないらしく、1000円の入場券を買い、食事をする。
せっかく中に入ったのだからと、遊園地で遊ぶことにする。1000円ずつ出して、2300円分のカード(300円お得)、汽車、お化け屋敷、観覧車で遊ぶ。

バスの待合ベンチでしばらく話をする。約120kmも走って帰るのはつらいから、浜松駅にでもバイク停めといて、また取りに来よう、とも考えるが、往復の電車賃がもったいない。がんばって帰ろう。国1と交わるところでお別れ。
ガソリンを入れて、一路家へ。浜松で眠くてトイレも行きたくなって、ホームセンターみたい所で、トイレ借りて駐車場で休む。途中、居眠り運転を少ししてしまったようだ。事故んなくて良かった。ホントに危ない。もう早く帰りたかったので、原付だけど自動車専用道路の藤枝バイパスを通っちゃう。静清バイパスは、渋滞してるようなので、さすがにやめる。

浜松から3時間ほどで家に到着。予定だと21時ころだと思っていて、20時半ころ着いた。睡眠不足な上に、250kmほど走ったので、体はぼろぼろだ。こんな無茶なことはもうこりごりだ。
今日の経験から、高速乗れるバイクがほしくなった。僕は小型限定免許しかもっていないので、中免が必要だ。一発試験受けてみようかな、と思う。