日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス

静岡から京都まで

昨日は2時くらいまで起きてて、8時に出発の予定だったが、準備に少し時間がかかり8時20分くらいに家を出る。
タイヤの空気入れてもらいに、いつものバイク屋に向かうが、途中で木曜日は休みなことに気付き引き返す。

最近知った静清バイパスの側道を行く。僕のバイクは125cc以下なのでバイパスが走れないのだ。静岡市街地の旧?国1を走るよりずっと快適だ。
その後、ちょっとここには書けないルーとを通る。
掛川バイパスの途中で一旦バイパスを降り、ガソリンを入れ、ついでにタイヤの空気も入れてもらう。
浜松で母親が作ってくれたおにぎりを食べながら、伊良湖ー鳥羽間のフェリーに乗るか、名古屋市街を走るか悩む。
フェリーは少し高いから使わないことにし、刈谷辺りから四日市までは23号を使う。
今日は大阪方面を目指し、明日淡路島に行こうと考えていたが、大阪までの道のりが地図見なきゃいけなくて(このバイクは名阪国道を走れない)、1号線ずっと行けば京都じゃん、淡路島より京都の方がいいじゃんと思い立ち、国1で京都に向かう。
途中鈴鹿峠?辺りの気温が2℃、寒すぎ。沖縄行くから薄めのジャンパーにしたのは間違いだった。
しかも雨が降りだし、道の駅で休んでたら雪っぽくなってた。
大津を通り、京都に到着。道が良く分かんなくてぐるぐるする。
スーパー銭湯みたい所に行きあったまる。今日はほんと寒いって!その後、夏も泊めてもらった友人の家にまたお世話になる。
今日はかなりの距離走ったけど、あんまり渋滞とかなく、スムーズに来れた気がする。
本日の走行距離、なんと!ジャスト400km、でした。