日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス

長崎 雲仙 天草

確か7時頃出発。
平和公園を目指す。原爆資料館はまだ開いてない。原爆落下中心地と平和祈念像の写真を撮る。平和公園は高校の修学旅行で来た記憶がある。
34号を島原方面へ、と行きたいところだが、道に迷う。ガソリンスタンドでガソリンを入れ、道を教えてもらう。諫早方面なのね。
34号、251号と走り、途中、バスの待合所みたいなところで休憩。
57号は国道だけど、かなりのワインディングロード。なんとか雲仙温泉まで行く。雲仙地獄を通り、仁田峠有料道路へ。
この道路は日本百名道という本で知った。
途中の駐車場からの普賢岳は豪快だ。写真を撮る。仁田峠まで行き、ロープウェイは高いから乗らない。
この道路は一方通行なのでぐるりと回り、57号を島原方面へ。
島原から三角までフェリーに乗るつもりだったが、時間が合わない。熊本までフェリーに乗って三角まで走ることにする。
熊本までは2社出ていて、普通のフェリーと高速フェリー。高速フェリーの方が時間が合うし、値段もさほど変わらないので高速フェリーに乗る。おおっ、かっちょええ船。
熊本から三角まで走る。思ったより時間がかかった。三角行きのフェリーに乗るより20〜30分くらい早まっただけみたい。微妙。
天草パールラインを走る。ここは以前通ったことがあるが、その時は夜だったので、あまり通った意味がなかった。ちなみに九州は3回目。
展望台で写真を撮り、松島から八代までまたフェリー。
八代からは3号線で鹿児島方面へ。水俣からは268号に入る。曽木の滝に行くためだ。結構飛ばす。
曽木の滝は東洋のナイアガラと呼ばれているらしい。規模はあんまり大きくなかった。周辺は公園になっていて、桜がきれいだった。
267号、328号と爆走し、3号を通って鹿児島へ。市内をうろちょろ。スーパーで20%引きの弁当を買って食べる。
今日もマンガ喫茶に泊まろうとしてたけど、なかなか見つからない。さらに市内をうろちょろ。
夜は冷える。さっきお風呂の看板があったのを思い出し、戻る。自分の地図では場所が分からなかったのでコンビニで立ち読み。
お風呂に行く途中にマンガ喫茶発見。
お風呂は300円台と安く、きれいだ。22時半頃まで休憩して、30分くらいかけて荷積み。23時からの8時間ナイトパックに23時から入ろうとしたけど、荷積みに時間がかかって着いたのは23時20分ころ。
四国行く予定だったけど、明日もう、志布志から大阪行きのフェリーに乗って家帰っちゃいそう。
本日の走行距離360km。