日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス

紀伊半島横断

フェリーは込んでた。下船にも時間がかかる。下りた所はかもめフェリーターミナル。石垣行きのフェリーに乗った所だ。今日一日で家に帰るのは無理だ。奈良でも寄ってくことに。
とりあえず25号で奈良を目指す。法隆寺平城京跡、奈良公園東大寺春日神社と回る。大仏さんは中学の修学旅行以来。大きい。


で、今回は、香落谷行って、青山高原行って名古屋経由で帰る予定だったんだけど、ふと、香落谷行くなら、帰りは鳥羽―伊良湖間のフェリーに乗れば一気に静岡県が近くなるような気がした。青山高原は抜かすことに。
調べてきた時刻によると、最終は17時40分発。目分量で鳥羽までの距離を測ったら間に合うと思った。実際は甘かったのだが・・・。
香落谷を走る。急いでいたのでそっけない。岩が面白い。
香落谷を抜け、369号を飛ばす。368号はかなり山道。鳥羽までは国道がつながってなくて分かりづらい。
地図で道と距離、時計で時間を気にしながら進む。だんだん間に合わないことに気づく。途中鳥羽まで19kmとかでフェリー出港20分前。この道を平均時速60kmで走るのは無理だ。けど無理と分かってても進む。
伊勢から鳥羽までは今まで例にないほどの暴走運転。ああ、ごめんなさい。
それで、出港1分前か丁度くらいに到着。
間に合いますか?
間に合うらしい。乗船券の船内購入の札みたいなのを渡され、滑り込む。
フェリー内ではもう自己嫌悪。どうしようもない。


ここで鳥羽―伊良湖間のフェリーについて。
このフェリーを使うメリットは、愛知県の国1を抜けられること。愛知の国1はきついのだ。後は体力が温存できること。
逆にデメリットは、結構フェリー代高いし、フェリーの時間気にして走らなきゃならないし、フェリー待ちの時間がロスだし、大阪からだったら名古屋経由の方が若干近いような気がする。


伊良湖に着く。今日はもう疲れた(いつも同じこと言ってる)。
もう暗いので、伊良湖岬を見に行ってもしょうがない。このフェリー乗るのは3回目くらいで、伊良湖岬は前に見たし。
伊良湖から浜松まではかなり距離がある。もうくたくた。今日中に家帰るのは無理だ。やっとの思いで浜松に着き、初めて浜松の市街地方面へ。AEONで半額の弁当を買って食べ、ツーリングマップルに載ってる健康ランドを目指す。
2200円と安いし、なかなか良い。また利用したい。未だに健康ランドに来る人の客層が良く分からない。今日も疲れた。

本日の走行距離302km。