日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス

黒島の仲本海岸で泳ぐ

朝誰も起きてない模様。今日は黒島に行くことに決めた。8時の高速船に乗ろうとしていたが間に合わない。ここからは離島桟橋まで結構かかる。
390号を飛ばして離島桟橋まで行く。
明日乗る予定の与那国行きのフェリーの所に行き、予約を申し出るが、明日でいいらしい。
昨日のキャンパーの言葉を思い出し、いたずらされないようにテントのフライシートをバイクにかぶせ、9時の便で黒島へ。思ってたよりお客さんがいる。
自転車を借り、同じ方向に走っているおじさんとおじいさんと話しながら走る。
ブズマリで写真を撮る。
仲本海岸に着き、着替えをして早速泳ぐ。小さいくらげがいる。遠浅で、かなり奥まで歩いていける。急にストンと深くなっていて、浅いところから深いところに飛び込むと熱帯魚が結構いる。ゴーグルに水が入ったりしたら、すぐ浅いところに上がれるので安心だ。ここは本当にシュノーケルしやすい。10時から12時半まで泳いだり写真撮ったりして過ごす。
無料の黒島ビジターセンターに行き、その後食堂で野菜そばを食べる。ここはガイドブックにも紹介されていて、野菜がたくさんで量も多く、500円で満足。
郵便局でお金を卸し、黒島展望台展望台に上る。
黒島は牛がたくさんいてのどかだ。動物が多くてのどかなのは小浜島と似ているような気がする。
北にある伊古桟橋は途中崩壊箇所がある。周りは珊瑚か何かが干上がっていて沖のほうまで歩いていけそうだ。
自転車を返し、帰りは八重山観光フェリーの高速船で石垣に戻る。高速船で仲本海岸にいた人に会う。
石垣の離島桟橋でバイクに荷積みをしていたら、高速船にファイルを忘れたのに気づき、その船は燃料を入れに出て行っちゃったみたいで、6時頃に戻ってくるとのこと。6時頃無事にファイルが戻ってきました。
明日は与那国行きのフェリー乗船で遅れたらまずいので今日はキャンプを辞め、おなじみのホテル。ここのホテルはいい、1800円。
ここもおなじみのマックスバリューで3割引のお寿司を買って食べた。
与那国の宿どうしようかなぁ、まだ決められてないや。
本日の走行距離36km。