日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス

乗鞍スカイライン 野麦峠

W君は今日学校があるらしい。冬休みにテニスでもやろう、と言って出発。
今日は乗鞍スカイラインに行く。昨日3時間くらいかけてきた道をまた戻る。ルートはかなり悩んで決めるんだけど、こういう無駄がかなり多くて自分に呆れる。
昨日とは変化をつけようと思い、地図を見ると、19号の途中から入る12号(アルプス展望道路)が展望が良いと書いてあるので行ってみる。実際はあんまり良くなかったような・・・また無駄足をしてしまった。松本を抜け、昨日行った84号沿いのレストハウス見たいところに到着。
バスに乗り畳平へ。ああ、乗鞍スカイラインって極上の道。ほんとバイクで走りたかったなぁ。畳平に着く。
帰りのバスが20分後か1時間20分後でどうしようか迷ったが、今日は先を急ぎたかったので、20分で見て回ることに。こまできたんだから、どうせなら乗鞍山頂に行っとくべきだったんだろうけどね。
走ってその辺をうろちょろ。すげーなー。もっとゆっくりしたかったなぁ。次来たときは平湯峠から畳平までバス乗りたい。
急いでバスに戻りレストハウスまで戻る。バスの中からも写真撮りまくる。
レストハウスに着き、上高地乗鞍林道A区間に入る。310円。料金徴収のおじさんは感じのいい人だったのを覚えている。曇っていたので、残念なことに白樺峠からの展望は良くない。
26号に出て南に行ったつもりが、見覚えのある場所に着いたので??と思う。奈川渡ダムまで着てしまった。何やってんだYO !
仕方なく戻る。雨が降り出し、疲れていたので集積所見たいところで雨宿りしつつ休憩。この先名古屋方面に向かうのだが、26号で木曽福島まで行き19号にするか、26号で野麦峠に行き41号にするか悩む。野麦峠に決める。僕は

日本百名道―美しい日本の道、堂々100選!

日本百名道―美しい日本の道、堂々100選!

絶景を走る日本百名道―全国各地の美しい道をベストシーズンに楽しむ

絶景を走る日本百名道―全国各地の美しい道をベストシーズンに楽しむ

をコース設定に参考にしていて、この中に野麦街道もこの含まれていたからそうしたのだと思う。
走り出すも雨が降って展望なし、野麦峠で写真だけ撮る。
361号に出てまたルートに悩む。ガソリンが減ってきたので、雨宿りしつつ携行缶に入っていたガソリンをタンクに入れる。地図を見ると、441号(鈴蘭スカイライン)が近道っぽいので行ってみる。しかしこれがとんでもないことに・・・・
この道は車も滅多に通らないかなり険しい道だと走ってみて気づきました。それだけならいいんですが、大雨で視界が悪く、気温表示も僕の記憶だと確か1℃って出てたような・・・寒い。
さらに、ガソリンの残りが少なかったのだが、雨が強く降っていて地図を見るのが面倒だったので確認せず、そのうちガソリンスタンドがあるさと思い進んでいました。実際は山道はかなり長く、大雨の中、車も通らない山道でガス欠の恐怖と闘いながら低燃費走行をし、本当にガス欠になるのではと半分諦めていました。
このときは旅で最大のピンチだったでしょうね。
幸いガソリンは持ちました。ガソリンスタンドを見つけたときは気が抜けました。
やっとこさ41号に出るが雨は強く真っ暗。もう遅いので、今日は名古屋周辺の健康ランドに泊まろうと決める。
飛ばしていたのだが、途中信号に引っかかって、前の車に追突しそうになり急ブレーキ!後輪が横滑りして転倒・・・・しそうになるがふらふらしながら立て直した。転んでもおかしくなかった。いや転ばなかったのがおかしいくらいだ。
途中のコンビニで、岐阜の父の友人に電話して明日泊めてもらえないか聞いてみる。OKだそうだ。さすがに当日の夜に電話して泊めてもらうわけにはいかないので、今日泊めてもらうのは諦めました。
名古屋までは長い。おまけに雨。今日はくたくた。41号沿いのマックで夕飯を食べる。客は自分だけみたい、??
地図を見ると小牧に健康ランドがあるので行こうとするが、通り越してしまった。名古屋の駅前まで来ちゃった。この辺は健康ランドないっぽい。疲労で死にそうになりながら探し、やっとこさ駅前で見つける。バイクがいたずらされたりしないか心配だがここに決める。
今日は散々な日だった。よくガス欠しなかったなぁ。