日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス

阿賀野川 裏磐梯

朝起きてテレビを見る。どうやら台風は千葉のほうに逸れたようだ。新潟では少し風が強かったくらいで、ほとんど影響はなかった。
僕はここから内陸に入り、と蔵王磐梯山周辺に行きたいと思っていた。Mさんは49号を行くそうなので少し走ったところで別れる。
僕は新発田まで7号線で行って、290号を入り、113号で山形方面へ行こうと考えていた。しかし、新発田から入る290号を間違って南下してしまい、気づいたときはもう遅し、49号まで来てしまった。
もうこうなったら49号を行こうと決める。もしやまたMさんと会うかも、いやいやもう大分進んでいるだろうと思いながら進む。道の駅阿賀の里にて休憩。しばらくして、Mさんがいて驚く。また会ってしまった。離れても引き寄せられる運命なのか?
僕はルートを考える。仙台が近いので、名古屋行きのフェリーに乗って一旦家に帰ろうかと考える。雨が降りそうで、合羽を着るか迷うところだ。Mさんのバイクは、雨が降るとバルブ?かどこかから水が入ってしまい、そうなるとまずいとのこと。タオルか何かで応急処置をする。
方向が同じなので一緒に走る。阿賀野川がきれいだ。津川から入る459号がツーリングマップルによるとおすすめルートになっているのでそちらに迂回する。実際はあんまり良くなかった。僕は49号に戻り、Mさんはこのまま459号を行くとのこと。メールと電話番号を交換し、最後のお別れを言う。
会津若松から磐梯山ゴールドラインに入る。雨で路面がかなり濡れている。ゴールドライン終点に来て、Mさんはゴールドラインを南下すると言っていたから、ここにいればまた会うだろうと考える。電話するが出ず、メールを送って道の駅裏磐梯で待つ。メールが返ってきた。喜多方でラーメンを食べているとのこと。
しばらくしてMさんが到着。469号でだいぶ道に迷ったとのこと。少し話して別れる。今度こそ本当に最後だ。
西吾妻スカイバレーを北上する。晴れていれば展望が良いはずなのだが、雨で何も見えない。滝展望台到着。滝は見えない。最上川源流と道路開通記念の碑があるので写真を撮る。ここで来た道を戻る。
磐梯吾妻レークラインに入る。ツーリングマップル(2年前のやつ)には有料と書いてあるが、スカイバレーと同様、無料化されたようだ。車やバイクはほとんど走ってない。時々展望台みたいなところがあって、写真を撮る。なかなかいい景色だ。
磐梯吾妻スカイラインの入り口、土湯峠に行く。通行止めらしい。区間通行止め??良くわからないがここからは進めないので、30号、115号と福島方面に向かう。福島市街の眺めが素晴らしい。下っているとこれから通る道が見下ろせる。知床横断道路のようだ。感激する。
今日は福島でマンガ喫茶に泊まろう。入室まで、公園みたいなところで休憩する。函館で入った所と同じチェーン店なのに、函館の方が格段いい。まあ、仕様がない。