日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス

名古屋 岐阜

朝出発。ここのサウナはチェックアウトが正午らしいが、そうゆっくりもしていられない。
マンガ喫茶に行き、南海部品の場所をチェック。渋滞を抜け店に着き、チェーンオイルを買う。くじであたった1100円分の割引券があったので使おうとするが、くじがあたった店でしか使えないらしい。エッ?
南海部品の場所を調べ、わざわざここまで来た僕は何だったんでしょう?割引券見ると、まあ確かにそんなようなことは書いてある。全国の店で使えればいいのに!お店の人は申し訳なさそうに何回もすみません、と言ってくれてました。
100円ショップに行っていろいろ買う。何買ったかは忘れました。
63号、17号と走って、岐阜県関市に向かう。途中デパートでお土産を買う。
1時頃Sさん宅に着。去年も泊まらしてもらったので約1年ぶり。Sさんの姪っ子が遊びに来ていた。
夕飯まで時間があり、マンガ喫茶に連れてかれる。去年もそうだった。何で岐阜まで来てマンガ喫茶なのか?まあいいや。
夕飯はSさんとMさんご夫婦に居酒屋に連れてってもらう。実は僕の父は自転車で日本を旅したことがあり、その時に出会ったのがSさんとMさんということだ。3人で何日か一緒に走り、西表島の製糖工場でバイトをしたらしい。10年くらい前は家族同士でキャンプもした仲だ。居酒屋はボリュームがあっておいしかった。
Sさんの昔の旅写真を見せてもらった。僕が行ったところと似ていたので、30年前も今もみんな行くところは同じだ、とか思ったり。