日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス

親不知 なぎさのドライブウェイ 金沢

朝起きて、昨日のおじさんたちに挨拶をして出発。今日は金沢の友達の家に泊めてもらうことになっている。昨日距離を稼いでいたのでまあ安心だ。
小千谷駅の近くを通って291号を走り柏崎に出る。鯨波という所を通って今日のメイン8号線に入る。
カニヤ横丁という所でカニを買う。Gくんへのお土産にしようと思ったのだ。ちと強引な買い物だったが。
親不知を通る。いろいろ探索したが、険しい難所ということだろう。
8号線をかっ飛ばす。コインランドリーを見つけて入ってみるが、500円だか600円だかで、高いなぁと思う。そういえばさっきキャンプ場があったなぁと思い少し戻って朝日ヒスイ海岸オートキャンプ場に行く。
管理人さんに聞いてみると洗濯機使っていいとのこと。こちらは200円だ。
今日は天気が良かったので、バイクに洗濯物を干しながら行くことにした。一回やってみたかったのだ。けど後にある人から聞いた話だと、車の排気ガスや埃などがついて汚いとのこと。確かにそう言われてみればそうだ。ガーン。
順調に8号線を飛ばし富山市に入る。お昼に8号沿いのすきやで豚丼を食べる。
高岡市から160号に入り、氷見市から415号で能登半島を縦断し羽咋市に入る。
楽しみにしていたなぎさのドライブウェイに到着。えっ、ここ走れるの?来て良かった。感動。。。
砂浜を走る。すっげぇー道だ。何やら漁師さんが漁をやっている。しばらく見ていたが魚は出てこなかった。片づけしてたのかな?砂浜に敷いたブルーシートのうえに小さな魚が散らばっていた。
砂浜を時速30kmくらいで走る。飛ばしたらもったいない、この気分をじっくり味わおう。結構距離があっていい!
159号で金沢を目指す。G君との待ち合わせは夕方なので、兼六園に行く。300円なので入るか迷うが、せっかくだから入る。僕にはあまり面白くない。
G君とジャスコで待ち合わせ。川を渡ってG君の家に着く。
寿司を食べに行く。2000円くらい食べた。G君は3000円くらい。安いのしか食べなかったが、たぶんこの旅で一番の奮発だろう。
G君、さっき入れたセルフのガソリンスタンドでお釣りをもらうのを忘れたらしい。お金貸してあげる。お釣り引換券みたいなレシートは持っていたみたいなので、無事戻ってきた。
明日の予定を決められないまま、G君家でビールを飲んで眠りに着く。