日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス

自宅から直江津港

今日は再出発の日。出発前、ごたごたしてしまう。
というのも、自転車用のサイクルメーターをネットで購入し、配達日が今日らしい。
間に合うかどうか微妙だったが、佐川急便に電話して、急ぎなんですけど、と伝えると、早く来てくれた。荷物は軽に山積みで、僕のは時間指定ではなかったので、奥のほうにあるらしいとのこと。僕も手伝い、宅配荷物のダンボールを何個も降ろして、やっと見つかる。今度は積み直すのも大変だ。丁寧にお礼を言う。ありがとうございました。
届いたのはいいのだが、なにせ自転車用なので、取り付けが難しい。ちなみにサイクルメーターというのは、距離や時間などを計ってくれるものである。僕が買ったのは、だいぶ迷ったが、CATEYE製5千円くらいのやつだ。
仕組みとしては、タイヤのホイールにマグネットをつけ、それははしるとぐるぐる回り、スポークにつけたセンサーがそれをキャッチするのだ。
取り付けが完了し、走り始めるも、スピードがでるとぜんぜん感知してくれない。もう時間がないので旅先でつければいいや、ということにする。

途中、道の駅でお土産を買う。お土産と言うか、お世話になった人に渡す用だ。静岡の名産と言ったらお茶だ。何個買うか迷うが、4つでいいや、ということにする。
直江津港までは18号で行くことにする。18号にでるまでの道はどこを通ったか思い出せない。出港は23時55分だったが、乗船券を買ったときに2時間前に行くようにと言われていたので間に合うように行く。いよいよ乗り込み出港。