日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス

上高地 長野

今日の予定が決まってない。ルート的には福井方面なんだけど、わけあって内陸に入ってくことにする。
長野に住んでるW君に、駄目もとで今日泊めてもらえるかメール送ったら、なんとOKらしい。
すき家でカレーを食べる。359号、41号、471号と走り、神岡町(現在は飛騨市になったらしい)の道の駅見たいところに行く。カミオカンデで有名なところだ。
新穂高への分岐点で威光かどうか迷い、一度は通り過ぎるがUターンしてやっぱ行くことに
した。新穂高は10年位前に行ったことがあったので2回目。475号を行き、ロープウェイ乗り場に着くがロープウェイには乗らず。うろちょろして写真を撮って退散。露天風呂で有名らしい。
安房峠道路は原付なので通れず、旧道を行く。意外と車が走っててびっくり、なんでだろう?
上高地と乗鞍行こうと思ってて、今となっては(この日記かいてるの12月)思い出せないが、何か理由があったのか、上高地を通り越し先に乗鞍に行ったのだ。
面倒くさい右折禁止のところを迂回して84号に入る。三本滝というところで一般車両は進入禁止。乗鞍エコーラインと乗鞍スカイライン、バイクで走りたかったなぁ。
ここでなぜか上高地に行くと決め(先に上高地行っとけば良かったのにほんと無駄足 たぶん時間の計算がずれたのだと思う)84号を戻り、158号の駐車場にバイクを停める。300円、たけ〜よ。知床でも100円だったよ。
バスに乗り上高地へ。往復で1800円。たけ〜よ。狭い道をバスが走り、上高地到着。有名観光地だけあって結構混んでる。曇ってたので展望はあまり良くない。河童橋で写真を撮り、レストハウスでW君へのお土産を買う。
大正池にも行こうと思ったが、300円かかるらしい。仕様がないから300円払ってバスに乗り、大正池で降りる。少し写真撮ってまたバスに乗り、駐車場まで行く。
このとき4時半くらいだったかな。長野市のW君家までは3時間くらいかかるもよう。到着は夜だぁ。
松本まではすり抜けしまくって、1時間くらいで着いたと思う。ここからが長い。19号をひた走り長野市に着く。思ってたより早く着いた。長野のガソリンは高い。
W君に電話して道を教えてもらい、その通りに行ったつもりが、かなり行き過ぎてしまった。1時間くらいロスしたんじゃないかな。
たぶん8時くらいだったかな、やっとこさW君と再会。荷物を降ろして飯を食べに行くがこの辺にはないらしい。スーパーでお弁当買ってW君家で食べる。
W君とは高校のソフトテニス部で一緒だった。久しぶりの再開で嬉しい。W君はとても気が利くし優しいと思う。何ともう学校始まってるらしい、エッ??