日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス

新年度

三月末に書けなかった。
新年度が始まった。
学校に入学して一年、本当にあっという間だった。学校には慣れた。
このまま行けばとりあえず看護師になれるのかな?
まあ一年次は序の口で、二年、三年ときつくなっていくだろう。
二年次は専門分野が増えてくるので楽しみだが、実習が増えてくるのが心配。


派遣のバイトを登録してやり始めたが、日にちや時間の融通がきくのはいいものの、結構肉体労働なので二回ほどやって辞めた。医療機器の搬入と聞いて興味本位でいってみたら、個人宅への引越しの搬入だった。派遣なんてこんなもん。
最近、早朝の宅急便の仕分けのバイトを始めた。朝5時前に起きなきゃならないのがつらく、前日に早く寝ようとしてもなかなか眠れず、昼は眠くなるが、時間は3時間程だし、そんなにきつい仕事じゃないので、まあだいぶ慣れた。土日メインで、平日はバイトした後に学校に行っても間に合うが、昼に眠くなりそうなので、平日はなるべく避けたい。
宅急便の車を数メートル前に出す作業があるんだけど、乗用車と同じ要領で一速にシフト入れたら、そこはバックだった。乗用車とシフトの位置が違うのね。
宅急便の宅配ドライバーなら、営業するわけじゃないし、正社員として自分でもできそうな気がした。


今のところ、お金には困ってはいなくて、もしお金に困っていたら奨学金借りるか、それだと利子がつくから親に借りたい、という考えである。
だから本当はバイトなんてしたくはないが、長期休暇中、親に示しがつかない。今回だって、重い腰をあげて自分に気合入れなきゃバイトを始められなかった。早く仕事辞めちゃったから、仕事に対するコンプレックスというか、自信喪失みたいなのがあるのかも。
まあそんなに年中勉強ばかりできるわけじゃないし、社会勉強にもなるのでね。
一人暮らしだったら親の目は気にならないからバイトはしていないかも。


国試の問題集を買ってやり始めた。後(国試直前)で焦ると駄目なタイプなので、一年の復習も兼ねてやってみた。1000ページくらいあって、精神とか母性とか小児とか、まだ習ってない所以外はやってみた。あまり頭に入ってないけど、一通りやってみた。国試の範囲の八割弱?は一年次でやるんだ、と思った(二年、三年と実習が増えてく)。
その問題集を、けちってamazon(ネット)で中古で買ったんだけど、今までこういうのは相手が本屋とかだったんだけど、送られてきたものをみたら、送り元は個人で、相手に自分の住所とか知られちゃうんだ、と思った。しかも住所が近くて、おそらく隣(といってもある程度は離れている)の看護学校の人から送られてきたもので、びっくりした。


ちょっとしたきっかけで、ゆずの曲を聴くようになった。歌詞が結構いい。


この歳で・・・(学生)ていうのは未だに気になることはあるけど、気にしすぎて慣れた感じ。そんなに気にしてたってしょうがない。看護師になれるなんてすごいことじゃない?とたまに思ったりもする。
二年次も無事過ごせますように。