日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス

ん?

DNR(蘇生はしないと同意あり)の患者。死亡確認直後に家族から、普通の酸素マスクからリザーバーマスクに切り替えてから状態が悪化したと言われた。

これ医療従事者からしたら??なんだけど。

思わず過失はありませんと言ったら過失とは思っていないと。

ただマスクを変えてから状態が急激に悪化した感じがあり、そこを聞きたいと。

もう意識もなくてお看取りだったでしょ。そこをいちいち突っ込む理由があるのか。もしくは家族が現状を把握できてなかった?

言われた直後から腹立たしかったが、夜勤明けで昼間寝て起きたら、普通の人から見たらそういう捉え方されるのかと思った。

そして、リザーバーマスクに替えない方が良かったかと思った。お看取りの患者さんには、気になってしまうのでSpO2の持続監視モニターは不要だと思う。