日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス

精神保健福祉士

精神保健福祉士PSW: Psychiatric Social Worker)という資格がある。またの名を精神科ソーシャルワーカーという。
社会福祉士介護福祉士と同様、国家資格である。
仕事は精神障害をわずらった人の社会的な援助。精神障害っていうのは知的障害者というわけではなく、統合失調症とか、誰でもなりうる病の人に対して言う。
大卒の場合、専門学校(養成施設?)に1年行けば国家試験の受験資格が得られるとのこと。
県内にも専門学校が一つあるが、看護学校3年行くよりも、学費高。
けど、看護師よりこっちの方が志望理由が書けそうな気がするし、自分に向いてるような気もする。
問題は就職で、需要はあるが求人がないという訳の分からぬ状態。この資格ができたのが1998年で、それ以前に精神科ソーシャルワーカーとして働いている人もかなりいるらしい。
将来性はあるらしいが認知度が低いらしい。
後は、新卒の人もいるらしいが24歳でそんな大役できるのかってこと。
看護師は3年も学校行かなくちゃならないし、正直仕事も続けられるか不安だけど、諦めたくない。
精神保健福祉士は何歳になっても専門学校行けるけど、看護師目指すなら早い方がいい。
今のところ看護師寄りだけど、精神保健福祉士も考え中。