日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス

天橋立

朝、Y君を起こさぬように出発。今日は秋田で一緒に走ったYさんと再会。目的地は天橋立で、Yさんは名古屋方面から来るので待ち合わせは琵琶湖北岸。昨日来た道161号を戻る。待ち合わせは僕が偶然見つけた道の駅マキノ追坂峠。というのも僕の地図は古いから載ってなかったが、Yさんの地図には載ってたらしい。
Yさんと再会し、また161号を戻り、303号、27号と走る。途中コンビニで昼食を買って食べて、道の駅舞鶴港とれとれセンターで休憩。
178号で天橋立方面へ。地図に、ここからの天橋立は絶景と書いてあるが、どうもその場所へはたどり着けなかった。かなり迷って時間ロス。代わりに獅子姫神社を上って天橋立を眺める。あんま良く見えないような。
やっとこさ天橋立着。駐車料金かかるみたいなので、天橋立駅に止めちゃいました。ここで原付の特権、天橋立は原付は通行可能なのだ。Yさんは750ccなので通れないのだ。二人乗りを提案するがYさんはいいと言うので独りで天橋立をわたる。ここが日本三景かぁ、とか思いながらゆっくり走る。
スーパーで夕飯を買い、市役所に電話すると使っていいとのことなので、池ヶ成公園に行く。しか〜し、走っても走ってもたどり着かない。とんでもなく山奥にありました。地図を見返して納得。グネグネ道だし、地図から推測しなきゃダメなのね。お化けでも出てきそうなので、ここは止めてせっかく来た道を戻る。
今日のキャンプは道の駅シルクのまちかやにする。道の駅にテントを張り、温泉に行く。リフレかやの里。確かハーブの風呂があったような。なかなか良かったです。夕飯を食べてSL広場を見学。
夜中におじさんから話を聞いて、道向こうにめっちゃきれいな公園みたい所があるのに気づく。けど疲れてたので今さら移動する気にもなれず、就寝。