日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス

秋吉台 角島大橋 毘沙の鼻 関門トンネル

朝早めに起床。雨。再び9号線。琴ヶ浜をパス。お腹がすいたのでコンビにでカップラーメンの朝食。浜田、益田と通り、標識が変だと思い、地図を見ると、9号線を進んでいた。しかもかなり進んでいる。益田からは海岸沿いの191号を行くんだった。来た道を戻り191号に入る。
海岸沿いの191号を走り、萩着。萩って町並みが有名だっけ?そんなことを思いながら、雨だし通り過ぎる。
国道をはずれ今日のメイン、秋吉台へ。カルスト道路も残念なことに雨。あ〜。まあいい、一応秋吉台を満喫。秋芳洞は迷ったがお金がかかるので辞めた。展望台に行ったりぶらぶら写真を撮る。
再び191号に戻る。次は楽しみにしていた角島大橋へ。おぉ〜、感動。きれいな海に大きな橋。写真撮ったり渡ったりして楽しむ。風が強くて飛ばされそう。
191号を走り、本州最西端毘沙の鼻へ。ライダーは端っこが好きだ。走っても走ってもなかなかたどり着かない。やっとこさ着いた。雨の中写真を撮る。
次に目指すは下関。台風14号の影響で雨が強くなる。関門トンネル着。関門トンネルはなんか特別な思い入れがあったので、料金所で写真を撮る。20円。なんかこういうのっていいね。50ccだとトンネルを押して渡らなければならないらしい。20円で乗ったまま渡れるのは、原付二種の特権。たぶんだけど。
トンネルを抜けるとそこは雪国・・・ではなく、九州は門司。夜遅いし、雨風強いので今日は健康ランドにしよう。北九州を目指す。
健康ランドが見つからず、小倉駅前の交番で聞く。丁寧に教えてくれた。健康ランドに行く途中でホンダのバイク屋を見つける。チェーンが伸びちゃって、何回も締め直したんだけどもう限界だ。
僕のバイクは安物でオイルシールチェーンではないらしい。チェーンを替えてもらうよう頼むも、その店には新しいチェーンは置いてなくて(普通置いてない)、ご好意でコマ落としをしてもらうことに。しかも2000円でいいらしい。いいお店でご満悦。
健康ランドは安くてよかったのだが、設備はあんまり。まあ安いってことで。台風が心配だ。