日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス

海中道路 海 辺戸岬

早朝、A君やSさんを起こさないように出発。
途中学校みたいな所で歯磨きして、トイレ行きたくなったのでコンビニによって、Rさんを迎えにOさん家へ。
OさんとNさんが見送ってくれた。
コンビニで朝食を済ませ、ガソリンスタンドでRさんが給油。海中道路を目指す。
海中道路は両側が海だ。ライダーにとってはたまらない道だ。浜比嘉大橋も往復する。海中道路の休憩所みたいところで写真を撮る。
次に目指すは海。ホームセンターのような所でゴーグルとか購入。ついでに向かいのコンビニで立ち読みして、どのビーチにしようか考える。
渡具知ビーチを目指す。米軍基地らしきものがちらほら。
なんか穴場的なビーチだ。更衣室もないのでトイレで着替える。泳ぐのは本当に久しぶりだ。しかも沖縄のきれいな海に入れるのは嬉しい。
魚もいたし、南国気分を味わえたし、2時間くらい居座ってしまった。
くたくたになり、そろそろお昼なので退散する。コンビニで昼食。
次なる目的地は沖縄本島最北端辺戸岬。途中から東岸を走る329号に入る。当初は70号を行く予定だったが、時間がないので東村から331号で西岸に渡り58号で辺戸岬を目指す。
夕方辺戸岬着。祖国復帰闘争碑が建っている。荒涼としていていかにも端っこという感じだ。崖を背にRさんと写真の撮りあい。
沖縄で一泊はキャンプしたいと思っていたので、その旨をRさんに話して今日はキャンプにする。
問題は場所だ。とりあえず名護を目指す。名護で、銭湯をさがしたり夕食を買ったりしてうろちょろ。カメラのキタムラで写真を現像してもらい、Rさんに渡す。すっかり日が暮れてしまった。
21世紀の森という所にテント張ろうとするもキャンプ禁止と書いてあったので、道の駅許田に行き、屋根つきの休憩所みたいところにテントを張る。Rさんと乾杯して夕食をとる。
チェーンが伸びきってしまってやばい。とりあえず締め直す。もう寿命だ、家まで持つかなぁ。