日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス

卒論

僕は今、卒業論文を書いている。
テーマは飲料容器の環境負荷についてだ。
特別やりたいことではなかったが、先生と相談してこうなった。
今さらテーマについて後悔することもないが、すごく興味がある訳ではないのでなかなか進まない。まあ本当に興味のあることをやっている人は、そういるとは思はないが・・・
毎週木曜の5限目に進捗状況を報告しているのだが、いつも水曜や木曜になって、慌てて少し進めている感じだだ。
最近は卒論をやらなくてもいい大学が増えているらしい。僕の通っている大学もそうだ。先生によってやるかやらないかは違う。僕がお世話になっている先生は、やる派というわけだ。
4年生だが、他の学生に比べて、授業はまあ多く取っているほうだと思う。とは言っても文系だし、大変ではない。もし卒論をやっていなかったら、もっとだらけていただろう。卒論は良い起爆剤になっていると思う。
なんか、くら〜い日記になってしまった。これから卒論を進めよう。