日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス

母親の誕生日

今日は初めて学校から書いている。
2限目は空き時間だ。寝不足なので今から寝ないと午後の授業が持たない。
1限目の英会話なんだけど、90分みっちりやる。少しでも早く終わることはない。しかも英語をずっと話しっぱなしなので疲れる。


今日は母親の誕生日。
午後に妹とケーキを買いに行くことになっている。今予約を入れた。秋のフルーツたっぷりロールとかいうやつだ。
言い出したのは僕ではなく妹だ。午後の授業ガンバロー。


ケーキは50センチのロールケーキだ。行ってみたら高級そうな店で驚いた。
夕飯の後家族で食べる。なかなかおいしかった。かなりあまってしまったので、近所のお宅におすそ分けをする。
夕飯の皿洗いをする。


今日は寝不足だ。明日はゼミで卒論の進捗状況を報告しなければならない。全くと言っていいほど進んでいない。毎度のことだ。
ゼミは5限で16時20分からなので、今日の夜から明日のゼミ直前までが一週間でもっともつらいときだ。
明日は2限と3限に授業がある。いつも空きの4限の時にラストスパートをかけている。


これからちょっと寝て、頭を復活させてから卒論にとりかかろう!


27日午前1時、居間にパソコンを持ち込み書き始める。結構、はかどってびっくり。やり始めるきっかけが大切だ。
環境を変えることは、嫌なことを進めるときには重要だ。
特に誘惑物のない場所がいい。
自分の部屋では誘惑物が多すぎる。