日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス

免許の更新

今日は警察署に免許の更新の講習に言ってきました。
誕生日の1か月前である10月21日にも行ったのですが、講習はなぜか1か月も後の今日でした。
優良、一般、違反、初回と4つの区分があるそうで、僕は違反が2回以上あったので違反に区分されました。
去年の春に宮崎で一時停止違反(2点)、去年の夏に函館で信号無視(2点)、今年の夏に長万部でスピード違反(1点)をやらかしまして、いずれもツーリング中でした。信号無視は故意ではなく見落としです。
今回の免許の有効期間が3年なので、平成20年から過去5年を見て上記の4つに区分されるらしいのですが、平成16年の違反は平成20年から5年さかのぼると含まれますので、次回も違反の区分に確定になるはずです。分かりにくくてすみません。
僕は普段125ccバイクがメインで、車は月に一度くらいしか乗りません。車だと結構安全運転になりますね。
僕の大学生活はバイクなしでは語れません。話すと長くなるので今日はやめときます。けど最近寒くなってきましたし、事故は怖いです。事故のとき自分の身にかかるリスクは車より格段に大きいです。


昨日お酒をのんだからか、今日は体の調子が良くなかったです。夜5時間も寝てなくて、講習は眠かったです。講習は昼前に終わって、午後は1時から5時くらいまで寝てました。
18時から24時まではバイトでした。
明日は卒論進めなければまずいです。起きるのはたぶん12時ころですが・・・