日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス

雨の宮古島

朝4時頃放送で起こされる。昨日寝れなくて、睡眠時間は1時間か2時間。
暗闇の宮古島平良港に上陸。やっと宮古まで来たというのに雨だ。睡眠不足で体調最悪な上に、暗闇と、雨と、道が分からないのが重なり泣きそうだ。
待ち合い室みたいなのはない。聞いてもないということ。
しばらく周辺をうろうろする。宮古島がどういう所なのか全く頭に入っておらず、とりあえずコンビニを見つけてトイレを借りた。
その後も体調最悪でいらいらしながらうろちょろし、5時半頃マリンターミナルという近距離航路のフェリーのターミナルを見つけて潜り込む。もっと早く見つけてれば良かった。座って休んでても体調は悪いまま。
そこでフェリー下船する時に一緒だった名古屋から来たというおじさんに会い、いろいろ話をする。その人は雨の中フェリーで伊良部島に渡るそうだ。
7時頃おじさんにお別れを言い、出発する。
とりあえず人頭税石を見学。この石の高さを超えたら税が課されるということだ。
砂山ビーチに到着。丘を越えるとそこは感動的な美しいビーチ。トンネル状の巨石が特徴だ。小雨の中、ビーチを独り占めする。
強くなる雨の中、北を目指す。やっとの思いで西平安名崎に着く。雨だから眺めが悪く、写真も満足に撮れない。
池間大橋を渡り、池間島を一周する。雨はつらい。
来た道を戻り、83号の分岐点を左に行き、東平安名崎方面へ。途中、亜熱帯植物園と宮古市総合博物館を見学。博物館は宮古の文化や歴史、自然が分かるようになってて面白い。
まだ午前中で時間があるので東平安名崎を目指す。風が強くなってきた。途中、急な長い坂を下り新城海岸に行った。吉野海岸も行こうとしたが駐車料金かかるみたいなので辞める。
東平安名崎は雨で視界が悪く、せっかくの景色が良く見えない。また晴れた時に来ようと思い、とりあえず灯台まで行って後にする。
南の海岸沿いを走る。道に迷ったり、ガソリンが心配になる。
雨で嫌になったので来間島と与那覇前浜をパスして、居心地の良かったマリンターミナルに戻る。まだお昼過ぎだ。弁当を買って食べ、睡眠不足だったので寝る。
目が覚めるといつの間にか晴れていてびっくり。与那覇前浜に行く。来間大橋が見える広〜い砂浜だ。シャワーはシーズンオフなので止められてる。キャンプできるかなぁと思いながら立ち去る。
来間大橋を渡り、来間島の竜宮城展望台に到着。来間大橋が良く見え、与那覇前浜の辺りがきれいなブルーだ。僕のバイクのナンバーを見て、同じ静岡から来たという人に声をかけられる。いろいろ話をして、今日泊まる所を決めてないと言うと、数日前に泊まって良かったという所を教えてくれた。
帰りに宮古空港に行く。立派な建物だ。駐車場は無料だったけど、展望台に入ろうとしたら有料だったので辞めた。
その後、先ほど静岡から来た人に教えてもらった、マリンターミナル近くのDeiGoという宿に行く。いろんな人が集まってて楽しかった。
本日の走行距離153km。