日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス

下地島・伊良部島、宮古島に戻る

朝起きる。キャンプの朝はすがすがしい。支度をする。キャンプだとテントを畳んだり時間がかかる。
炊事場で、おじさんに会う。50歳で秋田から来たらしい。昨日、人がいるのかいないのか不審に思ってたテントの人だった。
まだ観光客はいないみたいなので、西海岸公園から白鳥崎までの遊歩道をバイクで走っちゃう。ダイナミックな景観が広がっていて、とても気に入った。
9時半のフェリーに乗ろうとしたが、もう一回飛行機を見たかったので一本遅らす。
下地島空港に行って飛行機が飛び立つのを待っているが、残念ながら一向に飛ばない。天気も晴れ間が見えない。
おじさんの写真を撮るのを忘れたので佐和田の浜に戻ると、おじさんが誰かと話している。その人は77歳で伊良部島の人らしい。3人でしばらく話をする。おじいさんいわく、生きていくには知識よりも知恵が必要らしい。
渡口の浜に行く。昨日も来たがもう一回見たかった。砂浜も海の色もきれいだ。
良浜港に着くもフェリーの時間、11時25分を11時と勘違いしていた。もう一社のフェリーは11時に出るのだが、往復で買ってしまったので仕方がない。なんかフェリーの料金が良く分からない。旅客は片道350円で往復600円。原付は片道670円て書いてあったけど、昨日往復分で払ったのはちょうど1000円だ。どう計算して1000円なんだ?フェリーを待っている間、お昼を買って食べる。
平良港に着き、途中ガソリンを入れ、池間大橋と西平安名崎と見る。おとといは雨の中来たけど、雨が降ってないのはいい。
島尻のマングローブ林を歩く。
その後東平安名崎に行きたかったが、道に迷ってしまいかなり時間がかかってしまった。
なんとか東平安名崎に着く。灯台にも登る。日本百景だけあって見応えがある。
吉野海岸、保良泉ビーチ、七又海岸、イムギャーマリンガーデンと見る。ビーチはどこも特色があって海がきれいなので、見るだけでも楽しい。イムギャーマリンガーデンの展望台からの眺めは良かった。2時か3時くらいから晴れ間が出てきて気温も上がってきた。
78号で平良市内まで戻り、有村産業の事務所で明日の石垣行きの乗船券を買う。朝の6時出港なので、遅くて5時半、まあ5時に来といた方がいいとのこと。
マリンターミナルの売店で夕食のお弁当を買う。他で買うより100円くらい安いのでお気に入りだ。
那覇前浜に行き、キャンプできそうな場所を探す。晴れて暑くなってきたので泳ぐ。昨日中の島ビーチで泳いだ時は寒かったが今日は大丈夫そうだ。岩場がないので魚はいないが海はきれいだ。来間大橋がいい雰囲気を醸し出してる。一人で泳いでると、恐くてあまり沖の方までいけない。セルフタイマーで写真を撮る。ここは飛行機が良く通る。
那覇前浜の東端のトイレ・シャワー室の前にテントを張る。夕陽を見ながら弁当を食べる。トイレの電気が点かないことを除けばすごくいい所だ。星と三日月がきれい。星はオリオン座しか分かんない。
携帯からテレビを見てたら充電がなくなった。慌ててバイクのバッテリーにつないで充電する。
本日の走行距離145km。