日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス

雨の石垣島

昨日は23時くらいまで宿の居間で話をしていて、その後部屋に引き上げてから同じ部屋の24歳の人と話が盛り上がってしまい、2時半くらいまで話をしていました。
その後なかなか眠れず、結局寝たのは1時間か2時間くらい。朝4時50分に目覚ましをかけ、コンビニに行き飲み物を買って5時過ぎにフェリーに乗船。フェリーでは9時半くらいまで爆睡し、なんとか体力回復。フェリーでは数日前来間島の竜宮城展望台で会った、同じ静岡から来た森田さん(と呼ばれていた)と連れの人に会う。森田さんとは少し話しをして、おにぎりを頂いちゃいました。
フェリーは石垣港の関係で少々遅れて到着。雨が少し降っている。波照間島には一泊しようと思っていて、予定だと明日とあさってに行こうと思っていたが、あさって雨らしいので今日行っちゃいたいと思い、迷いながら離島桟橋へ。
11時の高速船に乗ろうとしたが2社とも休航の表示。なぜだろう?まあかなり時間がなくて焦っていて、慌てて乗ってもいいことはないと思うので、乗れなくて良かったのかもしれない。
今日は石垣島の北のほうまで行って、近場は後々回る予定。
390号を走る。車が少なくて飛ばせる。ずーっと走って伊野田キャンプ場の看板があったので入ってみる。バイクや自転車のキャンパーが数人いて、ここならキャンプできそうだ。
玉取崎展望台に行く。石垣島の一番細くなっている所が見える。ガソリンを入れ、平久保崎を目指す。平久保崎は荒々しい景勝地で、沖縄本島の辺戸岬よりいい。
サンセットビーチに行くも、冬季閉鎖のようだ。一応入れるので進んで、茂みを越えればビーチなのだが、ハブが出てくるんじゃないかとか思って辞めた。そんな心配する事無かったのだが、昨日まで宮古にいてハブいなくて、石垣はハブいるからなんか身構えちゃって。
米原のヤエヤマヤシ群落に行く。背の高いヤシがあっていい感じだ。
米原キャンプ場の看板があり行ってみるが工事閉鎖中だ。写真だけ撮って帰る。
川平湾に到着。海の色が本当にきれいでいい所だ。ここは気に入ったからまた来たいな。
御神崎に行く。平久保崎と同様最果てという感じだ。風がめっちゃ強い。なんかすごい所で写真撮りまくった。
八重山民族園はまた今度来ればいいと思いパスする。
唐人墓に行く。なんか複雑な歴史があるらしい。
今日は雨が降りそうだったのでキャンプは辞めて宿にする。1800円でカプセルホテルみたいな感じ。清潔感があっていい。
そこで山形から来た菅原さんという人とちょっと話をして楽しかった。
本日の走行距離155km。