日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス

雨の石垣島2

7時に目覚ましをかけたが昨日お酒を飲んだからかなかなか起きられない。
昨日書けなかったブログを書いたり、パンを食べたり、バイクの兄ちゃんと話したりする。兄ちゃんは今日野底岳に登るらしい。
9時半頃からキャンプ場下のビーチで泳ぐ。遠浅で、ナマコを踏まないように沖の方まで歩きで行く。岩場には結構魚がいた。
バイクの兄ちゃんと管理人のおばちゃんに挨拶をして出発。野底岳を目指すが入り口が分からなくて辞める。於茂登トンネルを抜けてしばらくすると雨が降り出す。とりあえず市街地を目指すが大雨が振り出す。もう嫌だ。
お昼はお弁当じゃなくて食堂で食べたいと思い、まっぷるマガジンで調べて安そうな所に行く。しょうが焼き定食はそば付きで500円、良かった。
途中お店を見つけてサーターアンダーギーを買って食べる。八重山市立博物館に行くも月曜日は休刊日だった。平和記念資料館と一緒。まあ数日後にまた来ればいいや。
行く所が無くて離島桟橋でぼけーっとする。石垣島鍾乳洞を目指すが、パンナ森林公園の看板があるので行ってみる。ここはキャンプできそうで数日後来ようと思う。展望台からは石垣市街地が臨める。さっきサーターアンダーギーを食べて望遠鏡ずーっと見てたら気持ち悪くなった。
石垣島鍾乳洞に行くも、さっきから気持ち悪くてあまり見た感じがしなかった。今日は雨で濡れたし、海に入ったからか疲れたのでキャンプは辞め、おととい泊まった所に電話を入れ予約する。
またパンナ森林公園に行き、スカイラインを走り今度は北の入り口まで行く。県が経営して良く整備されている。蝶がいたりして公園内を回っていて楽しい。
宿に行くと、おとといしゃべった人がいて少し話をする。今日はスーパーで半額の魚を買い、キッチンで焼いて買ってきたご飯と一緒に食べた。
パソコンでCD-Rにデジカメの画像書き込もうとしたんだけど上手くいかない、あ〜あ。
隣の人何時間ネット使ってるんだろう?
本日の走行距離84km。