日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス

日本最西端与那国島

朝7時出発で、マックスバリュー、コンビニにより、7時半にフェリー乗り場に着く。出港は10時だが、9時に来るように言われていた。
バイクを持っていくか置いていくかまだ決められずにいて、置いていく場合は荷物の振り分けや置いていく準備などをしなければならなく、かなり時間に余裕を持ってきたのだ。
与那国島はキャンプ禁止だが、500円でキャンプさせてくれる宿があることを知り、電話してみるとOKだということ。キャンプするならバイクを積んで行きたいが、往復7000円かかるので置いていくことにし、大量で重いキャンプ道具を持って乗船。
フェリーではほとんど外に座り写真を狙っていた。途中西表島などが見える。しかし大雨が降り出してきて、中に逃げ込んで少し寝る。そろそろ与那国島かというところでまた外に出て、雨の中、必死に与那国島を撮る。フェリーから見る与那国島は壮大で、ここまで来て良かったなぁと感じた。
民宿まで宿のお迎えの車に乗せてもらい(フェリーから乗り込んだのは僕以外に4人いた)、宿に着く。最初キャンプということだったが雨なので中に泊めさせて欲しいと申し出ると布団がないとのこと。寝袋を持ってきたので、寝るのは居間で布団なしなので1000円にしてくれた。
宿では昨日から宿に泊まっているという人と仲良くなり、その人の友人と共に3人で外出。石垣のホテルで会った僕と同じ静岡東部出身の人がやっているというTシャツ屋に行く。SALEらしく、1000円のTシャツを買う。その石垣であった人は静岡に帰っていたが、そのことをレジの人にいうと、それは私の妻です、とか言われ何か嬉しかった。
ティンダハナタに行く。急な坂道。眺めがいい。洞窟があり結構奥まで行く。ここは神聖な場所なのだろうか?一人だったら怖くてこんな奥まで来れなかっただろう。
一緒に歩いた2人は5人のグループで来ていて、その内の4人は北海道の礼文島のユースで知り合ったらしい。僕と、僕と同じく今日来た二十歳の子は飛び入りで仲間に入れてもらい、居酒屋に連れてってもらった。
久しぶりに豪華な食事を食べ、夜は宿で話して楽しかった。明日は自転車で島を回るぞ。
本日の走行距離、ホテルから離島桟橋までで5km。