日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス

日本最西端

昨日は寝れなくて、睡眠は2時間くらい。朝起きて宿の子に絵本を読んでやる。
同じ宿に泊まっているMさんとEさんと自転車を借りて与那国島一周に出発。
しばらく走って東崎に到着。遠い島だからなのか、今までこんなすごい所見たことないくらいに感動した。牧場らしく、牛や馬がごちゃまぜになっている。危険だが、最端から覗き込む海の色はここだけこの色!という感じですごくきれいだ。
軍艦岩やサンニヌ台からも与那国島のワイルドさが伝わってきた。立神岩はどうしてあんな形になったのだろう、と他の二人が言っている。
人面岩に興味があって行ってみる。ほんとに苦労して人面岩まで行ったが、なんだかなぁという感じだ。確かに人の顔に見える・・・気がする。
アップダウンを繰り返し、比川浜まで来る。Dr.コトー診療所があるが、僕はドラマを見てなかった。とりあえず写真を撮る。
216号ではなく、南牧場を通る海岸沿いの道を行く。ここの道にも感動。広々とした道で、海が見下ろせ、馬や牛がいたりしてもう最高。
正午頃西崎に到着し、日本最西端の碑で記念撮影。ついにここまで来たか〜という感じだ。その後宿で一緒だった研修医のKさんと会う。Kさんは顔からは医者に見えず、みんなからヤブ医者と言われていた。宿から歩いてきたという。4人でユキサンチというカレー屋に入ると、昨日の居酒屋のメンバーがそろっていた。
久部良バリ(間違えてクラブバリとか言ってしまった)でゆっくりし、与那国空港を覗いて宿に戻る。
僕は明日帰るかもしれないので、今のうちにと再出発。祖納にある宿から西回りで南牧場を通って半周し、帰りは南から北へ縦断して戻ろうと思っていたのだが、比川から216号は北と西に伸びていたようで、北に行くはずが西に行ってしまい、再び久部良に出てしまった。かなりの無駄足。島の西半周を往復してしまった。
夕食は100円のうどんを二つ買い、宿で自炊して食べた。
自転車でかなり走った。