日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス

黒島の仲本海岸で水中撮影

昨日は疲れちゃってたので、今日は9時頃起きて、どこも観光しないで1便で石垣に戻る。チェキで写真撮るも壊れてるようだ。残念。
おばちゃんと写真撮って、奈良の二人の写真を撮って、送迎のお姉さんに港まで送ってもらう。石垣まではHさんとW君と一緒。
石垣で別れ、僕は魚の写真を撮るため黒島へ。西表の星砂の浜でも良かったんだけど、ちと遠い。明日から天気が悪くなるみたいなので、今日がチャンスだ。
2月と同じところで自転車を借り、仲本海岸へ直行。着替えて泳ぐ。2月は誰も泳いでなかったけど、3月ともなると泳いでる人がいる。
仲本海岸は、2月に来たとき、泳ぎやすくて魚がたくさんいたのでお気に入りの場所。
2月同様、魚がたくさんいた。楽しい。
魚の動きに合わせてシャッターを押すタイミングが難しい。根気の要る撮影だ。なんとか写真を撮りきる。
その後前回行きそびれた日本の道100選の碑のところで写真撮って、たぶんここじゃないかという100選の道路を走って石垣に戻る。
離島桟橋をふらついてると、波照間で宿が一緒だったT君とMさんとばったり会った。もうビックリ。Mさんはこれから竹富に行くらしい。
その後、竹富(だっけ?)から日帰りで帰って来るW君に電話すると、もうすぐ戻ってくるらしい。港の写真屋でプリントして、T君とW君に渡す。


なんかキャンプ道具積んできた意味がない(バイク持ってきた意味があまりない)、明日から天気悪いしなぁと思い、今日は意地でキャンプすることに決める。
キャンプ場までは結構距離がある。
西海岸沿いを走ってると、夕陽が見えた。きれいだ。しばらく居座る。
キャンプ場は2月にも泊まった所。2月より込んでるかな、と思いきや、僕とフランス人のカップルだけ。団体が来ると一気に増えるらしい。
男の人はフランスと日本のハーフで、日本語も喋れる。いろいろ話して楽しかった。
本日の走行距離32km。