日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス

帰る準備

1便で石垣に戻って、郵便局でお金降ろしたり、前泊まった宿に忘れたUSBケーブルを取りにいったり、飛行機のチケット買ったり、マンガ喫茶でデジカメの画像をCD-Rに取り込んだり、準備に追われる。
離島桟橋でバイクの荷積みをしてたら、前知り合ったTさん登場。これから竹富に行くという。
波照間からの2便到着を待ってると、宿で一緒だったJさんと広島の二人が帰ってきた。一緒に僕のお気に入りの食堂に行く。Jさんがおごってくれた。ありがとう。
荷物の整理をしたんだけど、バイクに置いていくのは少しで、持って帰る量がかなり多い。お土産も多すぎる。しかも合羽をなくしたようだ。お気に入りの合羽。年季の入った合羽。以前泊まった宿や高速船の所に尋ねたが見つからず。
とりあえず無事バイクを預けに行き、行ったのはいいのだが、荷物が多すぎて近くの離島桟橋まで戻るのにも一苦労。
なんとか離島桟橋まで行き途方にくれていると、Tさんまた登場。竹富行ったんじゃないの?もう観光してきたらしい。TさんはTさんで、僕のことをまだここにいたの?とか言ってて面白い。
郵便局行ってTさんのアドバイスをもらって重い荷物を家に送った。Tさん、いろいろ手伝ってくれてほんとに感謝してますよ。
その後、Tさんと、Fさんと、波照間で一回会っててFさんと同じく小浜からの高速船で帰ってきた名前聞くの忘れちゃったけど鹿児島の大学生と、波照間の宿が一緒で黒島から帰ってきたMさんと合流して5人でお馴染みの食堂へ。最後の夕食、5人で食べれて、あ〜楽しかった。おごっていただいたTさんありがとう。
その後記念撮影をして、もうバスの時間に間に合わない。間に合わないと分かっててもとりあえず走る。しかし荷物重すぎで失速。
後少しでバスターミナルというところで、空港行きのバス発見。少し道をふさいで大きく手を振ったら、なんと運転手さん停まってくれた。助かった、ありがとう。空港まで貸切だった。