日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス

広島

宮島口から国道2号で広島方面へ。ここではちょっと書けない道路を走ってしまった。だって抜け道が分からないし…さらにそのままずるずると広島市街まで来てしまった。
先日八重山行ったときに、大阪から石垣までのフェリーで一緒で、波照間も一緒に行ったTと、2時に原爆ドームで待ち合わせ。
その前にフェリーを調べておこうとマンガ喫茶を探すがなかなか見つからず。
なんとか見つけて、呉市の阿賀18時半発松山行きのフェリーに乗れば、21時55分松山発小倉行きのフェリーに間に合うことが分かった。
広島と別府を結ぶフェリーは今は運航してないらしいし、朝使った広島ー松山間のフェリーは時間が合わないので。阿賀発のフェリーに乗るしかない。
待ち合わせに間に合うか?急いでマンガ喫茶を出て、原爆ドームを探す。意外とすぐ見つかってラッキー。間に合った。
なぜかトイレの前で待ち合わせ。いた〜、T。八重山で出会って広島でまた会うなんてなんか不思議。
原爆ドームを一周して写真撮って、近くにある爆心地へ。穴場スポットだ。案内してもらえて良かった。
その後、平和記念資料館へ。かなり早足で見てしまったが、戦争は残酷だと思う。死傷者の気持ちを思うと、とてもやりきれない。
その後夕飯にはまだ早いが、僕が無理言ってお好み焼き屋へ。麺入りは100円高かったので普通のにしたら、それじゃあ広島じゃなくて大阪だと言われた。麺が入ってるのが広島風なのね。
Tは波照間に5泊したらしい。写真を見せてもらう。写真送ってくれるらしい(^O^)
ああ、あのころに戻りたい。明日大阪からフェリーに乗れば行ける。けど、さすがに3回目はまずい。近ければなぁ。
広島ゆっくりしたかったけど、日数が限られているので先を急ぐ。T、ありがとう。いい医者になってくれ。
呉市の阿賀に向かう。道が込んでたし、思ってたより遠くて18時半発のフェリーに、ぎりぎり。余裕がないのは嫌だ。1000円余分に取られそうになった。会社によって、125cc未満とか125cc以下とか書いてあるが、125ccは原付なの。今度から、124ccって言おうかな。
松山市の堀江港と松山観光港は離れている。松山観光港までの道は、暗くて怖かった。
今日の船は超快適。昨日は同じ2等でも、両隣りに人がいてかなり窮屈だったが、今日はかなり広々。同じ会社の船でもここまで違うのか。
今は小倉港にてバイクを降ろして再乗船したところ。7時まで休めるらしい。
本日の走行距離118km。