日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス

生月島 神崎鼻 長崎の夜景

佐賀県に入ったころから雨が止んだ。
噂には聞いていたが、佐賀には牛丼の吉田屋があった。
30円の有料道路を走る。数十円って面白い。原付の特権だ。この後通った橋も10円とか20円だった。
伊万里からは204号を進む。
平戸大橋を渡って川内峠へ。展望の良い草原だ。
生月大橋を渡り、生月島へ。
サンセットウェイは走ってて面白い。さすが島という感じだ。結構写真撮りながら、最北の、灯台がある所まで行く。
帰り、塩俵の断崖に寄ったが、どこがそこなのかいまいち分からず。
帰りは42号で。生月島は良かった。時間がないので急ぐ。夕日の時間までに日本本土最西端の神崎鼻公園に行きたい。
が、間に合わなかった。モニュメントがあるので写真を撮る。日本最西端の与那国島を思い出す。
今日は長崎まで行きたい。なぜなら、夜景を見るため。
佐世保を通る。そういえば、佐世保バーガーってどういうのなんだ?
空腹に耐えきれず、マックスバリューで20%引きの弁当を買って食べる。その後少し進むと、リンガーハットがあって後悔。
長崎まではかなり距離がある。道もすいて飛ばす。
くたくたになりながら長崎に着くやいなや、稲佐山へ。中腹で車両通行禁止。スカイウェイとかいうのに乗り山頂へ。ゴンドラは苦手。落ちたら死ぬ。
神戸と比べて長崎の夜景は見える幅が広い。三脚とセルフタイマーを使い、デジカメの夜景モードで撮影。なかなかうまく撮れた。個人的には神戸のほうが好き。函館は一番有名だ。
市街をぐるぐる走り、マンガ喫茶を探す。全然見つからない。そういえば長崎まで来る途中にあったな。かなり戻ったけどない。もう疲れはピーク。
お風呂発見。来る途中に見たところだ。お風呂で存分に疲れを癒す。ふぅー。
もう今日どうしよう、と思いながら再び市街地に行くと難なくマンガ喫茶発見。なかなか良さそうだ。マットだから寝っころがれる。
疲れててブログなんて書いてられない。
なんたって、
本日の走行距離438km。走り過ぎ。