日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス

指宿スカイライン 知覧 開聞岳 佐多岬

昨日も宿泊はマンガ喫茶。睡眠5時間だけどまあ大丈夫。朝7時半ころ出発。
谷山インターから指宿スカイラインに入る。原付は全線走っても60円。安い。
スカイラインを全線走りたくて、知覧で下りず、頴娃まで乗ってから知覧へ向かう。
知覧特攻平和会館を見学。自分と同じ歳くらいの人たちが、死ぬと分かっていながら敵に突っ込んで行った。
山川という所から大隈半島の根占までフェリーが出ていることが分かった。鹿児島の方まで戻らなくていい。ラッキー。
17号は有料じゃないけどかなりいい道。スカイラインの延長だ。
池田湖で写真撮り、そこで熊谷ナンバーのライダーと少し話す。
開聞岳を一周。南の方はトンネルになってて面白い。
フェリーの時間に間に合うように急ぐ。。

お弁当を買ってフェリーに乗船。短距離航路の割に大きいフェリーだ。乗客も少なくて快適。


根占に着いて下船しようとしたら、バイクのハンドルバーに右手の親指をおもいっきしぶつけて突き指。痛ってー。石垣で買った湿布と指サックで応急処置。
バイクはなんとか乗れる。ここまで来て佐多岬に行かない訳にはいかない。本土最南端佐多岬を目指す。
指が気になって、佐多岬はとりあえず行って写真撮って来ただけ。これで日本東西南北端に加え、日本本土東西南北端制覇。
指が痛いのでもう帰る。都井岬はもういいや。志布志からフェリーに乗り、明日の朝は大阪。
本日の走行距離257km。