日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス

秋葉原の事件について

思ったことを書いてみたいと思います。
犯人は僕と同年代。精神障害もない?みたいだし。良くあそこまでできたと思う(悪い意味で)。
今日、自分の周りのある人(中年)が、加害者は何でああなってしまったのだろう、的なことを言っていました。そして、俺だってああなってしまうかもしれない、東京に住んでいる自分の子どもが加害者になっていないかと思った、というようなことも言っていました。冗談だったのかもしれないけど、何か核心をついてるような気もしました。容疑者の親は謝罪していましたが、その人はこの先どうやって暮らしていくのだろうと思いました。
そして、父が、こういう事件が起こるのは、社会がおかしい、と言っていました。
上手くいえないけど、僕が思うのは、容疑者があそこまでやってしまったのはなぜだろう、ということです。けど、よくよく考えてみると、こういう事件は過去にも起きていて、そのときと状況は同じだと思います。ただ、死傷者の数が多かったから、世間をここまで騒がせたと思います。
そして、本当に日本は腐っていると思います。食べるものには苦労しないけど、心が死んでると思います。
何かの本で、「日本人は死んでいるようにみえる」みたいな表現が使われていました。全くその通りだと思います。僕も含めて、誰もがやりきれない思いを抱えている。そんなの当たり前かもしれないけど、こういう事件が多いのは、やっぱり異常だと思います。いっそ物価が安い東南アジアにでも行って暮らそうか、なんて少し思ったり・・・
そして、僕だってこのような事件を起こす可能性はないのか、と少し真剣に考えてしまいました。はっきり言って、法に触れることはしないと思いますが、精神的に病むことはあると思います。ちょっと話がずれました。
はっきり言って、今回の容疑者は異常だけど、日本にはおかしい人が多いと思います。そして自分がおかしいということを分かっていないことが問題だと思います。僕も傍から見たら変わっているかもしれないけど、一応、人(の心)を傷つけたりしないようには注意を払っています。
以前、誰かがこんなことを言っていました。大企業の部長(男)が、家で女性の下着をつけている。例がかなり悪いですが、これは全然他人に迷惑をかけていない。
僕は、この部長さんより、平気で人を傷つけ、それに気づかない人の方が問題だと思います。例は良くなかったですが、この部長さんのようなことをしている人の方が正常とさえ、僕は思ってしまうのです。なんていうか、社会でやっていくためには、何か自分の中で楽しみを見つける。オタクとかもそうかもしれません。要は他人に迷惑をかけないのなら、何やってもいいと思います。
ぐだぐだ偉そうなことを書いてしまいました。