日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス

四国ツーリング

18〜20日に行ってきたツーリングのレポート。まずは総括。
適当に箇条書き。


高速怖い。ボルティーじゃきつい。ninja250が欲しい。
高速でタンクバックからツーリングマップル落とした。拾い行ったけど、後続車が事故んなくてよかった。
バイクの整備とパッキング(積載)はしっかりやっとかないと死ぬ。
整備はタイヤの空気圧、チェーンとか。
パッキングは落としたら本当危ない。
ちなみに出発前にプロテクションベストってのを買いました。
ライダーの死亡原因で頭部の次が胸部らしい。
胸腹部と脊椎をカバーしてくれるの買った。前から見ると防弾ジョッキ、後ろからだと亀の甲羅。


新名神走りやすかった。伊勢湾岸道瀬戸大橋明石海峡大橋も楽しかった。


四国遠すぎ。いつまでたっても辿り着けない。


高速で地方部1000円、大阪の大都市近郊区間1200円(30%引き)、本四1000円で計3300円だと思ってたんだけど、四国で降りたとき1850円って表示されて??って感じだった。2日目に三重で降りたときも1850円だった。後で分かったんだけど、入り口or出口のIC(地方部)の通過が22時〜6時、またその時間帯の以前に入り、以後で降りれば大都市近郊区間は50%引きとなるのね。東京と違って首都高通ってないから違うんだね。金曜の夜に入って土曜の夕方出たのと、そういえば三重で降りたのが22時過ぎだったなぁ。
ということは2850円で四国までいけた訳だ。


総走行距離は約1600km以上。
ガソリン代は約6000円。


はっきり言って疲れた。もっと余裕を持った旅をしたいといつも思うんだけど、せっかく来たんだからとできるだけ多くの所行って写真を撮ろうとしてしまう。
結果、疲れる。危ない。
準備でも疲れる。予めの下調べは大事だけどね。