日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス

初夜勤(深夜勤)

で初インシデント。
内容は言いません。
たぶん、患者さんには、さほど影響はなかったかとは思いますが・・・。
まあけど、まずいこと。実施し忘れです。
やっぱり自分の行った処置等が患者さんにどれだけ影響を与えているかと言うのが気になるというか、緊張感があると言うか。


前も書いたかもしれないけど、薬は怖いです。誤薬とか、飲まなかったりとか。特に点滴は血管に直接入ってるので。敗血症を起こしたら、点滴操作の不潔のせい?だとか。いや、まだないですけど。
点滴で、混注していいとか、溶解したらすぐ使うとか。その辺が怖い。
点滴をいつやるべきか、ということが注射箋をみただけでは判断できません。


サーフローがうまくできません。よく、経験だからとか言われますが。内筒に逆血、外筒に逆血の順序でしっかり確かめられたことがない。
胸腔ドレーンとかも良く分からん。


そこそこ勉強はしてるつもりです。本(雑誌含)は結構買ってます。たぶん数万円いってる。